おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

中古品大手ブックオフが「銀歯」の買取を開始!

今回は、中古品大手のブックオフが「銀歯」の買取を開始したことについてです。

朝日新聞デジタル(2023/10/23)によると。

 

・ブックオフでは、元々、「金歯」を全国約100点で買い取っている。

 

・買い取った金歯は、リサイクル業者に売却し、その後、金属資源として再利用される。

 

・そんな中、神戸中心部のブックオフで、金歯を売りに来た客が「銀歯も売れませんか?」

 

・そこで、そのブックオフで試験的に買取を始めてみたところ、半年間で約250人から600個ほどの「銀歯」を買い取った。

 

・9月に来店した女性は、2個の「銀歯」で2400円の買取価格に満足そうだった。

 

・これまでに「銀歯」を売却した客は、男女半々で、圧倒的に40代、50代が多い。

 

・実は、「銀歯」の買取価格は、銀の相場より高い。そのからくりは、「銀歯」には、金やパラジウムが含まれているから。

 

・とはいえ、価格は金歯の1/3~1/6で、利益は少ないという。「資源の有効活用による社会貢献のためにも続けたい」と担当者。

 

昨今のインフレに伴う貴金属の価格高騰がこんな影響を及ぼしているんですね。

 

貴金属は、急に流通量が増えるといったことも起きにくそうだし、今後は、「銀歯」を取り扱う中古買取店が全国的に増えてくるかもしれません。

 

それに備えて、「銀歯」を捨てたりせずに、保管しておくと日の目を見ることがあるかもしれませんね!

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村