おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

早稲田佐賀説明会(私学のナカミを知る会【日能研】)

日能研の学校説明会「私学のナカミを知る会」の、早稲田佐賀中学校の回に、Zoomで参加しました。

 

__________🏫

 

 

早稲田佐賀中学校・高等学校は、早稲田大学の系属校。

早稲田大学には、付属校と系属校があるそうです。

 

佐賀県の唐津市にある、寮を併設した学校です。

首都圏からは、飛行機で福岡へ行き、そこから直通の電車で70分で唐津駅。スクールバス5分。

 

男女比は、2:1から3:1の間の割合で、男子が多い。

全国から生徒が集まっている。生徒の出身は、福岡県の次に、東京都が多い。海外からも来ている。

寮生活を選ばずに、母子で唐津に部屋を借りて住み、そこから通う生徒もいる。

 

 

【進学について】

 

早稲田大学への推薦枠は、入学定員の最大50%。校内の推薦条件を満たし、早稲田大学の推薦入試に合格する必要がある。

去年度は、194名の卒業生の中で91名が推薦枠で早稲田大学に進学。

早稲田大学に行くための学校ではなく、色々な進路に対応。九州出身者では、国立大学や医学部志向が強い。

 

 

【寮生活について】

 

寮生の割合は、64.4%。

中1~高1は4人部屋。高2、高3は個室。

寮生活に入るには、本人の「意思」と「覚悟」を確認する必要がある。本人の気持ちが固ければ、大体のことは乗り越えられる。

9割以上は問題なく過ごすが、年に2、3名、強いホームシックになる子もいる。そういう場合は、一旦家に帰す。満たされた後、戻ってくる。

中1~中2の前半くらいまでは、トラブルも起きる。寮の教員が指導する。中3になると、落ち着いてくる。

 

 

【入試ついて】

 

今年度入試は変更がある。9月に募集要項を発表します。

 

【変更点など概要】

 

・A日程B日程の廃止。

 

・12/5(日)新思考力入試

・1/10(月・祝)4科目入試

以上は、専願と併願入試を行う。

 

・12/5は、新思考力入試を導入。思考力を問う内容。

 

・2/5(土)2科目+面接

 

以上、書き写し間違えた可能性もあるので、正確な情報は9月の入試要項でご確認ください。

 

専願入試は、併願入試よりも優遇されます。

専願入試の入学者は、学年の半分くらい。最近は、学力が高いけれど、第一志望という事で専願入試に臨むお子さんも多い。

特別奨学生は、入試での上位100名前後に出す。実際に入学するのは、数名。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村