おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

小学校卒業準備①

役所から、地元の公立中学校の「入学通知書」が届きました。

 

「進学おめでとうございます」の文字と。

中には、制服の採寸、学用品の販売などのお知らせも入っています。

 

大変だった、この1年間。

頑張ってきた力を信じて祈り続けるしかなかった、長い長い2月始めの1週間。

 

未だに、心の緊張感が抜けきっていない感じもありますが。

 

こんなふうに受け入れてくれる学校もあったのだと。

まだ、義務教育で守られている年齢であったことを、気づかされます。

12歳。

守られているはずの年齢で、一人で戦わねばならない中学受験の過酷さを、改めて思いました。

 

記入用紙に、公立中学校へ進学しない旨と、進学予定先の学校名を記入、入学許可証の写しを添付して、返信しました。

 

__________🏫

 


そんな手続きもそうですが、中学受験でアタフタと過ごしてしまい、小学校の卒業準備が滞っています。

 

まずは、卒業式の服装です。

女の子の場合は、ワンピースや袴を着たりと選択肢が多く、早くから準備されているご家庭も多いのでしょうか。

 

男の子の場合は、スーツが多いのかな?

袴姿も凛々しくて良さそうですね。

 

我が家は、何も考えずにここまできてしまいました。

 

あわてて、リサーチ。

 

着物販売店「さがの館」のHPによると、卒業式での「袴」着用率は、女の子で1割強、男の子は1%くらいとのことです。

「袴」の他は、「スーツ」「ジャケット」「中学校の制服」など。

 

地域にもよるのでしょうね。ほぼ全員が公立中学へ進学の地域では、「中学校の制服」率も高そうですね。

 

袴の場合は、着崩れ、体調、トイレ問題、転んだり等のトラブルへの注意が必要だそうです。

 

袴は大変そうなので、スーツが良いかな。

 

入学式の時は、ひざ丈のズボンのスーツが主流でした。

卒業式では、大人と同じような形のスーツを着るようですね。

 

レンタル品もありますが、それほど値段も変わらないようなので、購入しようと思います。

 

色々見てみると。

 

おじじのスーツと一緒やん!みたいなものも、多数。

 

卒業式 男の子 おしゃれ スーツ 7点セット 即納 ブラックフォーマル 子供 フォーマルスーツ 発表会 結婚式 お受験 ジュニアスーツ 冠婚葬祭 タキシード 七五三 子供服 ピアノ 発表会 小学校 細身 卒業式 男児 145 150 155 160

価格:8,280円
(2022/2/16 11:38時点)
感想(189件)

ほぼほぼおじじのスーツですね。

シンプルで着やすいし、無難かもしれません。

 

でも、できるなら、今の年齢でしか着られないものがいいなあ。

 

こちらを一つ候補に入れました。

【5000円offクーポン対象】卒業式 スーツ 男の子 小学校卒業式 男児 サテン切替ジャケットスーツ6点セットバッヂ 小学生 入学式 子供] TAK フォーマル 男子スーツ

価格:16,930円
(2022/2/16 11:36時点)
感想(324件)

 

こちらも、一見おじじスーツなんですが、襟元のパイピングと、ボタンの模様で、「男の子がおしゃれしました感」が出ています。

 

おしゃれしました感を追求すると、手頃なお値段で、こちらもありました。

【セール品】春秋フォーマル制服スーツ|長袖制服5点セット(ネイビー&ウール生地グレー・男の子用女の子用)小学校中学校入学式卒業式発表会

価格:5,940円
(2022/2/16 11:47時点)
感想(0件)

 

可愛くて、私立の制服にありそうな雰囲気ですね。

 

他の地域の事情は、よく分かりませんが。

 

昨今の首都圏の中高の制服事情は。

伝統校は昔ながらの詰襟服、新しい学校や制服チェンジをした学校は、ジャケット・ネクタイタイプが主流のようです。

女子の場合も、伝統校はセーラー服、制服チェンジしたらジャケット・チェックのプリーツスカートになるケースが多いようですね。

イメージは、イギリスのパブリックスクールてしょうか。

 

おばばの古い頭では、詰襟やセーラー服が、中高生らしいTHE青春という感じがしますが、今の子は、高校生の制服=ジャケット・ネクタイ・チェックのスカートという図式の方が馴染みがあるのかもしれません。

 

ところで、購入した「卒業式の服」。

他で着られる場所は、あるでしょうか?

 

トレビアンなレストランとか?

おっほっほ食事会とか?

お呼ばれパーティーとか?

 

きっと、そんなキラキラ生活が待っている、中学生生活に期待!です。

身長が伸びて着られなくなる前に!!

どこかに呼ばれてけろ~!

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村