おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

「アストロン」と他の時計との比較!

今回は、「アストロン」と他の時計の比較についてです。

 

アストロンは、セイコーの腕時計です。

 

そして、日本の時計の代表的なメーカーであるカシオ、シチズンも、セイコーに続いてGPSソーラーの腕時計をラインアップとして揃えているようです。

 

カシオは、「オシアナス」。

正規品 カシオ オシアナス スマートフォンリンク機能 GPSハイブリッド電波ソーラー OCW-G2000RA-1AJF CASIO OCEANUS Bluetooth搭載 電波時計チタン サファイアガラス サファイアベゼル メンズ 腕時計 (OCWG2000RA1AJF) 【あす楽】

価格:189,200円
(2022/3/12 21:28時点)
感想(0件)

シチズンは「アテッサ」。

アテッサ ATTESA シチズン CITIZEN 正規メーカー延長保証付き CC4016-75E GPS衛星電波受信 HAKUTO-Rコラボモデル 世界限定1200本 正規品 腕時計

価格:228,800円
(2022/3/12 21:27時点)
感想(0件)

まずは、これらについて、調べてみました。

 

カシオのHPを見てみると。

 

オシアナスは、ギリシャ神話における海の神「オケアノス」からとった名前だそう。

 

そういえば、発音も「海」を意味する英単語のオーシャン(OCEAN)とも似ていて、語源が同じなんでしょうね。

 

なんで、海の神に由来した名前なのかは、HPを見ても今一歩よく分かりませんでいたが、オシアナスのデザインは、海の色である「青」にこだわっているとのこと。

 

オシアナスには、「マンタ」シリーズというのがあります。

 

日本名がイトマキエイである「マンタ」は、ダイバー憧れの優美な姿の「エイ」です。

 

オシアナスの時計は、見た範囲では、いずれも青色が入っていて、「マンタ」というシリーズがあることからしても、「海」や「青」でデザインの統一化を図ってる感じです。

 

それでは、シチズンの「アテッサ」はどうでしょうか。

 

「アテッサ」は、イタリア語で「期待」を意味するんだそうです。

 

HPによると、アテッサはシチズンを象徴するチタニウムウオッチ。

 

そして、アテッサは、今年(2022年)で35周年だそう。

 

チタニウムは、水晶(クオーツ)の代わりに電圧をかけて振動させ、時間を計るのに使われているようです。

(シチズンは、部品調達から組み立てまで自社で一貫して行っているそうですよ。)

f:id:goodweatherX:20220327185428p:plain

実は、アストロン、オシアナス、アテッサのいずれも、GPSで時刻を合わせるだけでなく、電波時計(公的機関が飛ばしている電波を受信することで、時刻合わせを自動的に行う時計)の機能を併せて持っているんです。

 

いずれのシリーズも、GPS機能がなく、電波ソーラー機能のみの時計もあって、こちらは、値段がだいぶ安くなっているようです。

 

それから、セイコーでいうと、アストロンと比較されることがある時計として、

「グランドセイコー」

があります。


[グランドセイコー]GRAND SEIKO 腕時計 レディース STGF265

時計に詳しい方からすると、「比較にならない。」と思われるかもしれませんが、全くの素人としては、どう違うのか、関心があります。

 

そこで、時計に関するネットの議論を見てみると。

 

〇海外出張や海外旅行に良く行く方はアストロンが便利

 

〇シンプルなデザインが好みの場合は、グランドセイコー

 

〇値段は、グランドセイコーの方が高いが、グランドセイコーもアストロン位の値段 

 のものもある。

 

〇グランドセイコーは、セイコーの最高級ライン。材料や質でいえば、グランドセイ 

 コーが上回る。

 

といった感じです。

 

どうも、品質や格を重視して、グランドセイコーを推すコメントが多いように見えました。

 

その中で、自分にピッタリの意見がありました。

 

「腕時計は結局は自己満足の世界。自分が満足すればいいのです。」

 

そうだよね!

 

元々、自分は「アストロン」のデザインが気に入ったのでした!


[セイコーウォッチ] 腕時計 アストロン GPSソーラー EXECUTIVE LINE デュアルタイム チタンモデル SBXB155 メンズ シルバー

グランドセイコーの材料や作りは良いかもしれませんが、自分にとっては、普通の「おじさん時計」のデザインに見えます。

 

ということで、グランドセイコーとの勝負は、自分にとっては、「アストロン」の大勝利です。

 

それから、アストロン、オシアナス、アテッサの比較では。

 

デザイン的には、いずれも傾向が似ていて、それぞれ素敵です。

 

それならば、最初に一目ぼれしたアストロンがいいかなあ!

 

GPSソーラーを世界で初めて送り出されたのがアストロンだし、その意味で、さきがけっていう良さもあるしね。

 

ということで、他の時計と比較してみましたが、結局、「アストロン」に心を奪われてる感じです!

 

セイコー アストロン ASTRON GPS ソーラー電波 10気圧防水 SBXB101 [正規品] メンズ 腕時計 時計【あす楽】

価格:193,600円
(2022/3/12 13:41時点)
感想(9件)

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村