おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

「アストロン」の魅力とは?

今回は、セイコーのソーラーGPS腕時計、「アストロン」の魅力についてです。

 

この前、アストロン(レディースラインじゃなくて、メンズの方)の素敵なデザインに一目ぼれをしてしまった話をしました。

 

といっても、20万円~30万円もする時計だし、もう少し勉強してから、慎重に考えていかなきゃ!

 

ということで、その魅力を調べて見ました。

f:id:goodweatherX:20220325225644p:plain

___________________________⌚

 

セイコーのHPでは。

 

「いつの日かすべての時計がこの方式でつくられるだろう。」

 

そう銘打って、2012年にセイコーが満を持して世に送り出した

【GPSソーラー】とのこと。

メンズ 腕時計 7年保証 送料無料 セイコー アストロン ソーラー GPS電波 SBXC055 正規品 SEIKO ASTRON JAPAN COLLECTION 2020 Limited Edition

価格:214,500円
(2022/3/12 13:45時点)
感想(1件)

地球上のどこにいても、遥か上空のGPS人工衛星の電波を受信して、その場所の正確な時間を時刻を教えてくれるそうですよ!

 

しかも、駆動は太陽電池!

 

だから、電池交換も、時刻合わせも、地球上のどこにいても不要!

 

これは、2012年の発売開始当時、市販の腕時計としては、世界初、世界唯一の機能で、それまで、およそ腕時計が装備し得なかった機構だそうです!

 

ところで、「アストロン」って、どんな意味なの?

 

辞書によると、astron=Astronomy(天文学)の略語だそうです。

 

そうか!

 

宇宙にあるGPS人工衛星の電波を受信して、時刻を表示するから、「天文学」を意味するアストロンを使ったんだね!

 

と思ったら、必ずしも、そうでもなさそう。

 

セイコーのHPでは。

 

1969年、セイコーは、クオーツ腕時計の市販を世界に先駆けて開始したそうです。

 

そして、その時の名が「セイコー アストロン」

 

それまでの機械式かではなくて、当時としては革新的な技術(クオーツ)を使うことで、世界の腕時計の歴史を塗り替えたんだって!

 

クオーツ技術による革新を、「人類が宇宙に飛び出す」イメージに重ね合わせて、「アストロン」と名づけたとも言われているようです。

 

そして、その伝統ある「アストロン」の名前を受け継いだのが、2012年に登場した【GPSソーラー】のアストロンなんだそうです。


[セイコーウォッチ] 腕時計 アストロン GPSソーラー EXECUTIVE LINE デュアルタイム チタンモデル SBXB155 メンズ シルバー

ところで、クオーツって何だろう?

 

水晶に電圧をかけると、高速で振動(1秒間に3万回以上)するから、その振動で時間を正確に刻めるとのこと。

 

それまでの機械式は、多くの精密な部品を組み合わせて、精巧なゼンマイで駆動していました。

 

ところがクオーツに半導体を組み合わせると、水晶の高速振動を使うことで、時計の精度が画期的に向上

(機械式の1日の誤差:10秒~20秒→1カ月の誤差:5秒)。

 

そして、電池式なので、ゼンマイを巻くことも不要に。

 

更に、機械式より構造が単純になったことで、セイコーが量産化に成功し、それまで「高級品」だった時計が、一般庶民にも手が届くようになったんだって。

 

それ以降、クオーツの腕時計が世界を席巻することになります。

 

これは、時計業界では、「クオーツショック」と呼ばれていて、1969年に世に送り出されたセイコーのアストロンが引き起こした革命なんだそうです。

 

腕時計の歴史も、けっこう面白いんですね!

 

ところで、何を話してたんだっけ?

 

そうだ。

 

その伝統あるクオーツアストロンの名前を受け継いだのが、【GPSソーラー】のアストロンなんですね。

 

確かに、

「地球上のどこにいても、遥か上空のGPS人工衛星の電波を受信して、その場所の正確な時間を時刻を教えてくれる。しかも太陽電池駆動。」

って、すごいかも。

 

「いつの日かすべての時計がこの方式でつくられるだろう。」なんて、最初に読んだ時は、大言壮語に思えました。

 

でも、腕時計の歴史を変えて、現在の腕時計の方式を世界に先駆けて生み出したセイコーがそういうならば、

「もしかして、そうかも!」

と思わせる説得力が出てきます。

 

最初は、デザインに一目ぼれした「アストロン」ですが、その性能の魅力や背景にある腕時計の歴史を勉強して見ると、ますます、欲しくなってきちゃいました!

 


[セイコーウォッチ] 腕時計 アストロン GPSソーラー EXECUTIVE LINE デュアルタイム チタンモデル SBXB155 メンズ シルバー

セイコー アストロン ASTRON GPS ソーラー電波 10気圧防水 SBXB101 [正規品] メンズ 腕時計 時計【あす楽】

価格:193,600円
(2022/3/12 13:41時点)
感想(9件)

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村