おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

「すぐやる人」になる方法、成功しました!

今回は、「すぐやる人」になる方法、成功バージョンについてです。

 

「すぐやる人」になる方法については、先日、「仮の10秒行動」を導入してみたところ、子どもは勉強を開始したものの、10秒で勉強から離脱してしまい、敗北に終わってしまいました。

goodweatherx.hatenablog.com

うまく行かなかったのはどうしてなんだろう?

 

「仮の10秒行動」を促すことで、確かに、すぐに勉強を開始しました。

 

とすれば、”仮の”行動ということで勉強開始のハードルが下がり、更に10秒といった非常に短い時間ということで、更にハードルが下がったのは確かなようです。

 

一方で。

 

勉強を開始して10秒では、何も進まない状態です。

 

本来は、勉強開始後、その勢いで、ある程度の時間継続して取り組んで貰いたかったところです。

 

ところが、10秒では、その後に継続するだけの勢いがつかなかったのでは!

 

そこで、次は、「仮の10秒行動」ではなくて、「仮の3分行動」に変更して、やってみることにしました。

 

そして、この「仮の3分行動」を子どもに促したら、なんと、成功しちゃったんです!

 

10秒の時のように、3分経過後に親公認ということで、にこにこ顔で勉強中断するのを恐れていたのですが、そのまま勉強を継続して、勉強に取り組んでくれました!

 

この方法自体は、既に子どもに対してネタバレになったので、今後、同じ方法で効果を発揮するかどうか、疑問ではあります。

 

短期間に何回も連発すると効果も無くなると思うし、適当なタイミングを見計らって、「仮の3分行動」を投入して行こうと思います。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村