おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

家庭で30秒で「ラッシー」を作る方法!

今回は、家庭で30秒で「ラッシー」を作る方法です。

 

まずは、結論からです。

 

カルピス(原液。カルピスウォーターではなく。):牛乳=1:5

 

で混ぜるだけ!

 

事前に、カルピスと牛乳を分量分用意していれば、混ぜる時間だけなら、10秒でできちゃうかも。

 

これに、夏には氷を入れて、好みによってレモンを絞れば、冷たくて、素敵な

カフェタイムの出来上がりです!

 

すっきりした味が好みの方は、カルピス:牛乳=1:6でもOKと思います。

 

とにかく、これが、本当に店で飲むラッシーみたいで、美味しいのです!

 

最近、我が家はカルピスにはまっているのですが、実は、このレシピは、カルピス原液の瓶に印刷されていたやり方です。

 

なので、いわば、「カルピス公認レシピ」になります。

goodweatherx.hatenablog.com

このカルピスの瓶をみていて、いくつか気づいたことがあります。

 

まずは、「SINCE 1919」と書いてあり、1919年に生まれたと思うと、”カルピスも伝統の域に入ってきたなあ”といった感慨を感じました。

 

それから、瓶には、「Asahi」の文字もありました。

 

何か違和感を感じたので、調べてみると、2012年に「味の素」から「アサヒグループ」に株が譲渡されたとのこと。

 

「カルピス」がアサヒグループだった印象が無かったのですが、そんな経緯があったんですね!

 

なお、家庭でラッシーを作るには、次の方法もあります。

 

【無糖ヨーグルト(又は加糖ヨーグルト):牛乳=1:1で混ぜ、砂糖を適量加える】

 

こちらも、とっても美味しいので、試してみたらいかがでしょうか。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村