おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

「すぐやる人」になる「仮の10秒行動」をやってみた!

先日、「すぐやる人」になるための「仮の行動を10秒」っていうのが紹介されていたので、夕食後、休憩モードから勉強になかなか切り替わらない息子に対して、早速、やってみました。

goodweatherx.hatenablog.com

(おばば)
「長時間勉強しようとなると、心理的ハードルが上がって大変だよね。だから、仮でいいから、試しに10秒やってみよう!」

 

(息子)

「そうなんだよ。沢山勉強しないと、と思うと、気が重いんだよね。」

 

(おばば)

「でしょ!まずは、10秒やってみよう。それで、どうしても無理そうなら、中断してもいいから。」

 

(息子)

「ほんとうに中断してもいいの?それなら、10秒やってみようかな。」

 

(おばば)

「ほんとに無理そうなら、一度中断してもいいよ。」

 

(息子)

「分かった!それなら、まず、10秒やってみる!」

 

(おばば)

「よ~し!早速、やってみよう!」(なんとなく、イヤな予感・・・)

 

(息子)

「10秒やってみたけど、やっぱりダメだった!勉強中断するね!」

(親公認の中断なので、ニコニコ顔)

 

やっぱり、イヤな予感が的中してしまいました。

 

仮の10秒行動、大敗北です!

 

う~ん。

 

けれども、転んでもタダでは起きないようにしないと。

 

そこで、今回の大敗北の結果、少し改良を加えてみたところ、今度は、一応、成功してしまいました!

 

その改良方法は、次回に紹介したいと思います。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村