おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

東京大学の入学式の式辞のテーマ、予想的中!

今回は、今日(令和5年4月12日)行われた東京大学の入学式で藤井総長が式辞を話したのですが、そのテーマは、「チャットGPT」でした。

昨日のおばばの記事で予想したテーマが的中しました。

 

(以下↓が昨日書いた記事です。)

goodweatherx.hatenablog.com

 

読売新聞オンラインによると、藤井総長は、米国のノースイースタン大学長の本を引用して、「人工知能(AI)やロボット技術の進化した時代の大学教育では、創造性を育む基盤として経験学習が重要である」と述べたそうですよ。

 

知識自体では、人間はAIに勝てるわけがないので、「創造性」を育てましょう!

 

そして、「創造性」を育てるには、結局、自分で経験してみる、やってみる、ということが大事だよー!

 

といった意味だと受け取りました。

 

「チャットGPT」は、世界中で目下の話題となっていますので、誰もが予想しがちなテーマだったかもしれません。

 

そして、この4月、これについて入学式で話された例は、日本中で数多くあるのかもしれません。

 

それでも、テーマの予想が的中したのはうれしいです。

 

ちなみに、前回のおばば予想は、東京医科歯科大学と東京工業大学の合併後の名前でした。

 

「東京医歯工科大学」と予想したのですが、見事に大外れでした。

goodweatherx.hatenablog.com

 

これに気を良くして、これからも色々と予想してみたいなあ、と思いました。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村