今回は、生成AIの学校での使用について、文科省が発出予定のガイドライン(指針)の内容が分かったとのニュースについてです。
朝日新聞の記事(2023/6/22)の記事のポイントは。
・小中高校向けのガイドラインとのことで、近く公表する。
・生成AIを「限定的な利用から始めることが適切」
とした上で、指導の具体例を挙げている。
・【不適切な具体例】
➢生成AIの性質や限界について学習せずに自由に使わせる
➢詩・俳句の創作など芸術活動で最初から安易に使わせる
➢定期テストなど学習評価の場面で使わせる
➢夏休みの読書感想文やコンクールに応募する作品に生成AIで作ったものを本人のものとして提出→不正行為
・【適切な例】
➢班の活動をまとめる途中、足りない視点を見るけるために使う
➢高度なプログラミングをするに当たって適切に使う
そうなんですね!
読んでみると、不適切な例、適切な例ともに、「そうだよね」といった印象です。
自分の子どもがAIを使う場合でも、不適切な使い方をしてほしくないな、と思いました。
AIを使って楽をしても、結局、自分のためにならずその場しのぎとなるのではないでしょうか。
そう考えると、適切に使うことで、自分の力を育てる方がよっぽどいいですよね!
ところで、おばばも、チャットGPTを一度使っただけで、その後は、生成AIに触れていません。
上手に使うと、調べ物も捗ったり、きれいな画像、面白い画像、心地よい音楽などが作れるそうなので、色々勉強したいと思っているんですが、なかなか面倒で。
今後は、学校での教育にも徐々に取り入れられていくようだし、時代に取り残されないか、少し心配なおばばです。
今回は、ここまでです。