おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

「早慶SMART」最近の難関私大グループ!

今回は、最近の難関私大グループの呼び名である「早慶SMART」についてです。

首都圏の難関私大については、まず、

 

・「早慶上理」(早稲田、慶応、上智、東京理科大)

 

続いて、

 

・「GMARCH」(学習院、明治、青山学院、立教、中央、法政)

 

と言われることがありました。

 

ところが、ENCOUNTによると、最近は、「早慶SMART」との呼び名のグループがあるそうです。

 

「SMART」は、上智(SOPHIA)、明治、青山学院、立教、東京理科大だそうで、早慶に続いては、これらの大学の人気が高いとのこと。

 

「SMART」の略語は覚えやすいし、この言葉が使われる中で、なんとなく、これらの大学の学生は、「スマート」(賢い・格好の良い)とのイメージになっていくかもしれません。

 

言葉には、言霊の力が宿るので、ある言葉が人口に膾炙すれば、その言葉の持つ印象が、多くの人にインプットされることは、ままあると思いました。

 

もちろん、早慶SMARTの他にも、すばらしい大学は沢山あります。

 

それら大学にも、イメージの良い略称を考えても良いかもしれません。

 

これまでの有名な略称としては、こんなのがありました。

 

・「日東駒専」(日大、東洋大、駒沢大、専修大)

 

・「大東亜帝国」(大東文化大、東海大、亜細亜大、帝京、国士館)

 

どちらも、スマートな言霊の宿る命名の印象が少ないですね。

 

より良いイメージの略称はないでしょうか。

 

例えば、こんなのはいかがしょう。

 

・「チャンス(CHANS)」(中央、法政、亜細亜、日大、専修)

 

覚えやすいし、チャンス(好機)ということでイメージもポジティブです。

 

ということで、「早慶SMART」に続く私大としては、

 

これからは、「チャンス(CHANS)」が来る、ような気がします。

(最後は、若干適当な感じとなってしまいましたこと、ご容赦下さい。)

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村