おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

身体が温まる無料の入浴剤とは?

今回は、身体が温まる無料の入浴剤とは? についてです。

朝晩、すっかり冷え込むようになりました。

goodweatherx.hatenablog.com

気象庁の季節予報では、今回の冬の気温は平年並み又は暖冬の見込みとされてます。

 

とはいいましても、この前まで気温が高かった反動なのか、体感的には結構寒いですよね。

 

そんな中、夜風呂につかる時間をより幸せにするために、入浴剤を使ってみるのもいいのでは、と思います。

 

ところで、実は、この前の週末に、ある入浴剤を試してみました。

 

身体もポカポカ、香りも良し、無料、と三拍子揃ったおすすめなことが分かりました。

 

その入浴剤とは、「みかんの皮」です!

 

みかんが美味しい季節になったので、買い置きをして少しずつ食べている時に。

 

ふと、食べ終わった「みかんの皮」を入浴剤にしてみたらどうかなあ、と思い立ちました。

goodweatherx.hatenablog.com

古来、日本には、「ゆず湯」とか「ザボン湯」とかあるし。

 

「ゆず湯」は、普通は、ゆずを丸ごと入れる訳ですが、みかんも同じ柑橘類ですし、皮にもみかんの香りは残っているのでは。

 

ということで、みかん2個分の皮を風呂に投入してみることにしました。

 

とはいっても、そのまま入れると、皮から分離して細かいカスがお湯の中に広がるおそれもあるので、「みかんの皮」を台所の三角コーナーのゴミ受けネットに入れて入口を

結ぶことにしました。

 

こんな感じで「みかん湯」にしてみたら、自然なみかんの香りで入浴時はリラックスできましたよ。

 

そして、湯上りもいつもの風呂よりポカポカ!

 

更に、「みかんの皮」は無料ですしね!

(厳密には、三角コーナーのネット1個を使ってるので無料ではありませんが。)

 

中には、「みかんの皮」に農薬が残っていることを心配される方もいるかもしれません。

 

本当に心配だという方は「みかん湯」を避ければいいと思います。

 

「少し気になるかも」という方は、「みかんの皮」の表面を水道水で軽くこすってから使っても良いかもしれません。

 

日本では、食品衛生法で残留農薬基準が定められていることもあるので、おばばは、「みかんの皮」をお湯に入れるのは心配ないと思っていて、むいた皮をそのまま風呂に投入してますよ。

 

わざわざ、お金を出して入浴剤を購入するのもいいですが、時には、「みかん湯」でも、いかがでしょうか。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村