おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

「まな板」を画期的にきれいにする方法!

今回は、「まな板」を画期的にきれいにする方法についてです。

 

実は、しばらく、我が家のまな板が大分汚れてきたことが気になっていました。

 

包丁跡が至るところに残ってますし、黒ずんでもきました。

 

新しいまな板を買おうかとも思いましたが、長年使ってきたので、愛着がわいているし、まだまだ使える状態ではあるので、なかなか思い切りがつきません。

 

また、おばばのまな板は、大きさも丁度よく、そして、同じ位の大きさの新品のまな板と比べても、重さも軽い感じなので、なかなか交換のタイミングをつかめないでいました。

goodweatherx.hatenablog.com

そんな時

 

デパートのまな板コーナーをのぞいていたら。

 

「このまな板は、いいですよ!」

 

「まな板としては最高級の木材、カヤでできてるんです!」

 

「そして、使ってるうちに汚れてきたら、『削り直し』も無料で承ります!」

 

なかなか、良さそうな感じがしましたが、値段を見ると1万円ごえです。

 

それで、最高級のカヤのまな板は諦めました。

 

でも、まな板って、「削り直し」ができるんだ!

 

削り直せば、画期的にきれいになるに違いありません!

 

とことが、調べてみると、まな板の削り直しをやってくれる店は、それほど多くはないようです。

goodweatherx.hatenablog.com

近くに、伝統的な木工工務店があると、引き受けてくれる場合があるそうですが、そんな店もなく。

 

そんな中、「杉本木工々房」を見つけることができました。

 

ここは、「まな板」を宅急便で送付すると、削り直して、返送してくれるとのことです。

 

少し面倒な気もしましたが、この機会に、20年以上使ってきたまな板を見違えるようにきれいにできるかもと思うと、決心が着きました。

 

そして、気になる料金は?

 

1枚:2380円

2枚:3280円(2023/9/16現在)です。

 

おばばの場合、1枚のまな板の裏と表を使い分けるために、魚の印と野菜の印の2か所の焼き印をオプションで追加したので、300円プラスで、合計2680円です。

(魚の印の焼き印のみの場合、200円プラス)

 

この料金には、宅急便による返送料金も含まれているので、比較的良心的な値段だと思いました。

 

ただし、杉本木工工房に発送する料金は自分で負担する必要があります。

 

おばばの場合、1000円ちょっと。

 

結局、削り直し料金は、約3700円です。

 

これ位の料金がかかるならば、新しいまな板を買っちゃう方法もあるなあ、と思いつつ。

 

愛着のある今のまな板を今後ずっと使おうと決心して、削り直しをお願いすることにしました。

 

9/11に杉本木工工房のHPの「依頼フォーム」から申し込むでみました。

 

すると、その日の夜に、メールで返信があり、クレジットカード決済のためのリンク(URL)が送付されました。

 

そこで、その同じ夜のうちに早速、カード決済を行い、翌日の9/12の朝にクロネコヤマト(コンビニからでも大丈夫です)から発送!

(まな板が返送されるまでの間のために、100円ショップでプラスティックの暫定的なまな板を購入)

 

そして、なんと、9/16には、すっかり見違える位にきれいになったまな板が、我が家に到着しました。

 

ちゃんと、かわいい焼き印も押してあります!

杉本木工工房さん、どうもありがとうございます!

 

もちろん、削り直しなので新品同様とは行きませんが、美しい木目が復活した、”りりしい”姿のまな板に生まれ変わって、使うのがもったいない位です。

 

そして、「あと2回ほど削り直しができます」と書いた紙も入ってましたよ!

 

という訳で、愛着のあるまな板を削り直してもらうのは、新品を買うのに比べて、環境にも優しいし、けっこうおすすめだと思いました。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村