おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

NASAがUFOの調査を真剣に開始!

今回は、NASAがUFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)の調査を真剣に開始したことについてです。

 

朝日新聞(2023/9/17)に記事が載っていたので、ポイントを紹介します。

 

・NASA(米航空宇宙局)は、9/14にUFOを調査する責任者を任命すると発表

 

・NASAとしては、米軍機が飛行中に目撃したりした、科学的に説明できない現象について、UFOではなく、UAP(Unidentified Aerial Phenomena:未確認航空現象)と呼んでいる。

 

・ネルソン長官は、「UAPを興味本位から科学的なものに変えたい」と語った。

 

goodweatherx.hatenablog.com

こんな記事でした。

 

そうなんですね!

 

今後、調査が本格化していくと、宇宙人の乗り物が地球に飛来する、本物の(?)UFOが見つかったりするのかもしれません。

 

ところで、なぜ、このタイミングでNASAがUFOの調査に力を入れることにしたのでしょうか?

goodweatherx.hatenablog.com

最近、「宇宙人の活動が活発化した」という訳でもないでしょうし。

 

「UFOは夢のある話だし、本物のUFOを見つけよう」というよりは、米政府の安全保障の考え方が影響しているように思えます。

 

そういえば、2023年2月には、米国国防総省が中国の気球を大西洋上で撃墜したことが大きく報道されました。

 

そして、この気球は、米軍の情報傍受に成功していた、との報道(2023/4/4:TBS)も行われています。

 

UFOと思っていたものが、このような米国の安全保障に影響の可能性のある飛行物体だったりすることもあるので、興味本位にせず、また、単純なUFO話として放置せず、もっとちゃんと調べよう!

 

といった理由なのではないでしょうか。

 

ということで、

 

「NASAがUFO調査を真剣に開始」

 

という報道を読ませて、その理由を受験生に書かせる、といった時事問題があってもいいかもしれません。

 

最近の米国を含む西側と中国の緊張関係や、米軍による中国の気球の撃墜事件など、新聞をよく読んで時事問題を把握しているかを問う問題になるかもしれませんね。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村