おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

ブラジルがカカオ豆の産地として注目!

ブラジルがカカオ豆の産地として、最近注目されているそうです。

週刊エコノミスト(2023/8/29号)に記事が載ってましたのでポイントを紹介します。

 

ブラジルというとコーヒー豆が有名ですよね!

 

ところが、最近はカカオ豆も注目されているそう。

 

国際カカオ機関(そんな国際機関があるんですね。チョコレート好きで英語好きの方には、楽しそうな職場ですね。)によると、世界2大生産国のコートジボワール、ガーナなどが洪水被害を受けたので、ここ1年、カカオ豆が不足。

 

今年は、「エルニーニョ現象」による天候不順も懸念されて、2023年6月のカカオ豆の国際価格は46年振りの高値になった。

 

goodweatherx.hatenablog.com

そこで、インドネシアに続く世界第4位の生産量となっているブラジルのカカオ豆は、高品質との評価もあって、注目されている。

 

ブラジルのカカオ生産協会の担当者によると

 

「価格高騰を受け、農家はより品質の高いカカオ生産に注力している」

 

そうすると、近年の物価高騰の影響を受けて、チョコレートは更に値上がりしてくるのかもしれません。

 

そして、日本でも、ブラジルのカカオ豆で作ったチョコレートを目にする機会も増えてくるのかも。

 

それにしても、カカオ豆の生産量の順番は、知らなかったです。

 

①コートジボワール

②ガーナ

③インドネシア

④ブラジル

 

なんですね!

 

普通だと、農産物の生産量の国別順位とか、覚えにくいものですが、チョコレートの材料だと思うと、なぜか覚えちゃうことができました!

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村