おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

四谷大塚無料オンライン講座、申し込みました!

ブログ村をよく読むようになって、良かったこと。

それは、新着記事などが目に入り、自然に中学受験に関する情報が手に入ることです。

 

毎日のように読むようになったのは、ピヨ太が新5年生で通塾を始め、中学受験の学習が本格化するタイミングでした。ブログで中学受験の記事も書き始め、その後、すぐにコロナ休校とコロナ休講が始まりました。

 

あと1年9ヶ月程で中学受験を迎えますが、学校も塾も休校の中で、手探りで学習を続ける状態で、不安に思います。

そんな中、ブログ村に登録されているブログのおかげで、各塾のほぼ最新の情報に接することができます。

 

この情報を初めてブログ村で発して下さったのは、おばばの見た範囲では、人気ブログのおてうさんだったと思います。

 

四谷大塚の無料オンライン講座申込みが始まる

 

その後、たくさんの方がブログで、この情報を書いて下さいました。これらのブログ村の情報のおかげで、四谷大塚オンライン講座に申し込むことができました。

 

゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠

四谷大塚統一オンライン講座】

全国の小・中学生に無料で提供される、学年別の映像授業です。

期間は、今年度いっぱい(2021年3月まで)の予定で、小学生は算数、中学生は数学の1科目。週2回の映像授業と確認テストがあります。授業カリキュラムを見てみると、まさに学校で習う分野がしっかりと入っています。

緊急事態宣言の全国拡大を受け、緊急開講したとのこと。

゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠゠

おばばはママ友とのラインで話したら、知らなかった人も多く、すぐにみんな申し込んでいました。「学校の授業もしばらくなさそうで、とても不安だったから嬉しい!」と言っていました。このような、休校中の不安な状況の中で、多くの人の役に立つ情報は、もっと広く周知されていくといいな、と思います。

 

ところで、サピックスは、GW明けから、Zoomを使った双方向の授業が始まるそうですね。早稲田アカデミーではすでに始まっていて、生徒さんは楽しく参加しているそうです。インターエデュの四谷大塚のスレッドを見てみると、直営校ではZoomでの双方向が始まったところもあるようです。

 

ピヨ太が通っている日能研でも、Zoom質問教室が行われていて、「準備ができ次第、全国の日能研でZoomでの双方向の授業が始まる。」との案内がありました。九州や関西の一部では始まったところもあるようです。

全国の校舎でも、GW明けくらいに始まるといいな、と思います。

 

我が家もそうですが、中学受験を控えて、不安でいっぱいのご家庭も多いだろうと思います。

どの塾の生徒さんも、普段の先生やクラスメートの顔が見える環境で、安心して学習を続けられるといいな、と思います。

 

こんな未曽有の状況で、無料講座を公開してくれた四谷大塚に感謝します。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村