おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

【カフェあれこれ】おばばのTOKYO片隅ライフ

中学受験家庭だと、お子さんの塾や習い事の送迎の待ち時間にカフェることが多いのではないでしょうか。

中高生や学生の頃なんかだと、ファーストフードや、長時間滞在ならファミレスに行ったりしていましたが、大人の女性一人だと行きにくい感じもありますね。

中には、「牛丼屋もラーメン屋もカレー屋もお一人様できます!」という素敵なお母さんもいらっしゃることと思いますが、おばばはその辺ちょっと弱気な感じです。

そんなおばばの強い味方は、初めて行った街でも安心安全なチェーン店系カフェですね。

 

__________

 

情報サイト「カフェレポ」で、

カフェチェーンの店舗数ランキング【2021年度版】」が発表されました。

順に見ていきたいと思います。

 

1位は、やっぱりのスターバックス! 

堂々の1601店舗です。

知事の「スタバは無いけど砂場(鳥取砂丘)はある」と自虐アピールが話題をよんだ鳥取県にも進出し、スタバは全都道府県制覇しましたね。

関東圏在住のおばばは、本当によく見るスタバですが、地域によっては多かったり少なかったりと偏りがあるそうです。

「Jタウンネット東京都」では、こんな図表まで作ってます。何だか中学受験塾校舎数みたいな既視感もありますので、小さめに入れておきます。

f:id:goodweatherX:20210122114444p:plain

(画像はお借りしています)

 

おばばは、カフェに行く時は、落ち着いて過ごせる席かどうかを重視しています。スタバは、同じ店舗でも席による差が大きかったりします。コーナーの窓際にあるソファ席なんて最高ですが、まあ空いていません。

味はさすがに美味しいです。新作の出るタイミングで行くと、小さな紙コップで試飲を配っていたりします。

あと、スタバに入ると急にイケてる都会人になったような気分になって、何ちゃらかんちゃらフラペチーノマキアートみたいな長い名前のものを勢いで注文すると、千円近くしたりして、びっくりぽんな事がありますね。

 

 

その点安心なのが、2位のドトールです。店舗数は1088。

多少調子に乗って注文しても、ワンコインでお釣りがきます。

以前はおじさん臭いイメージもありましたが(店舗によっては今も)、可愛らしい内装の店舗も増えてきました。

喫煙席があるので、コーヒー好きな喫煙派の方には貴重なカフェでしょうね。おばばは吸わないのですが、禁煙席をきっちり分けてくれているので安心です。

席は全体的にこじんまりしています。窓際のカウンター席が好きです。椅子は固めなので、長時間いるとちょっとお尻が痛くなります。

ミルクレープが絶品ですね。小腹が空いた時にも温かいサンドが食べられます。

以前はTポイントカードが使えましたが、ドトールカードしか使えなくなりました。

3位以下は、以下です。

3位 コメダ珈琲

4位 タリーズコーヒー

5位 サンマルクカフェ

6位 プロント

7位 星乃珈琲店

8位 珈琲館

9位 カフェ・ド・クリエ

10位 カフェ・ベローチェ

 

2月、ピヨ太が前期日特の校舎へ通い始めますが、最初は送迎すると思うので、久しぶりにカフェろうと思います。楽しみです。ショートケーキコーヒー

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村