おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

中年も夢を持て【JAXA宇宙飛行士募集プロジェクト始動中】

昨日、録画しておいた「東大生500人が選ぶお笑い芸人、漫画」という番組を観ていたんですね。

f:id:goodweatherX:20210218134112p:plain

(画像はお借りしています)

司会がピヨ太の大好きな林修先生と伊沢拓司さんだったので、もうこれは観るしかないという感じで、勢い込んで録画した番組です。面白かったので、近いうちに記事にしてみたいとも思っています。

 

漫画のランキングで、「宇宙兄弟」が出てきました。

おばばも大好きな漫画。お兄さんの南波六太君が宇宙飛行士に選ばれるまでの辺りが特に好きです。

 

番組では、「宇宙兄弟」の好きな東大生が「小・中学生で諦めてしまうような夢を、大人になってから追いかけている姿に影響を受けた。」と感想を言っていました。

 

_______🌎

 

今回、それで思い出して、ちょっとご紹介したいのが、現在、JAXAでは新たに宇宙飛行士の募集プロジェクトが動いているのです。

 

今回の募集では、多様な人材雇用や働き方が社会で推進されていることを踏まえ、応募要件の障壁を可能な限り小さくし、多くの方に応募いただきたいと考えています。JAXAのHP)

 

大学での履修分野や、一定の年齢制限もあったと思いますが、更に応募条件が広がる可能性も示唆されています。

 

以前、募集された時は、応募条件だけを見ればおじじにも当てはまっていたりして、我が家では、「応募してみれば?」「う~ん」というような会話もありました。

 

このブログを目にとめて下さった方は、中学受験のご家庭が多いかと思いますが、もし心の中にまだ想いがくすぶっておられる方がいたら、調べて検討されてみてはいかがでしょうか。

 

宇宙飛行士候補者の募集に関しての意見も募集されています。 

 

今日(2/18)18:45~

選抜・訓練に関するライブ配信もあります。

www.youtube.com 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村