おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

聖光学院(THE名門校 日本全国すごい学校名鑑)の感想

BSテレ東テレビで放送された

THE名門校 日本全国すごい学校名鑑

聖光学院中学校高等学校」の回を、見逃し配信で観ました。

f:id:goodweatherX:20201124120608p:plain

(画像はお借りしています。)

 

いつもはスタジオにいる登坂アナと角谷アナとおおたとしまささんが、聖光学院へ行き、校舎の中に作られたスタジオで、生徒さんや先生を交えてお話をする回でした。

卒業生で、宇宙飛行士の大西卓哉さんのお話もあり、盛りだくさんの1時間。聖光学院の魅力が、伝わってきました。

 

校舎内を歩いていた角谷アナが「女子校のような校舎」と表現されていたように、とてもきれいな校舎です。

レンガ造りの聖堂。カフェテリアのような食堂に置かれたグランドピアノで、生徒さんが奏でるジャズ。少女漫画の舞台のような、横浜山手のカトリック男子校🏫。

 

ここ10年は、東大進学率の高さでも注目されている、神奈川御三家の進学校。2019年度は、卒業生の1/3が、現役で東京大学へ進学した、とのことです。

 

休み時間。生徒さん達は、PCを片手に談笑中。校内はWi-Fi環境で、一人1台ノートパソコンが貸し出されています。分子構造についてのレポートをまとめ中の生徒さんも。

 

卒業生で宇宙飛行士の大西卓哉さんの映像もありました。

聖光学院で、物理の授業が面白かった。物理が大好きな先生の姿を見て、とても影響を受けた、とのことでした。

 

後輩への言葉として、

「自分から動かないかぎり、夢は叶わない。」

大きな大きな夢を実現させた、大西さんならではの力強い言葉です。

 

校舎内スタジオで、お話をしてくれたのは、大学受験を控えた高校三年生のお二人。

お二人とも、横浜の中学生のビジネスリーダーを育成する「AOKI企業家育成プロジェクト」に通っていたとのこと。

 

一人の生徒さんは、高1で起業の経験があるそうです。学校探しを手伝うサービスを起ち上げ、試行錯誤の後、中断したと話してくれました。

 

もう一人の生徒さんは、奨学金を受けてシリコンバレーに留学。世界的な企業を見学して、大いに刺激を受けたそうです。

 

また、お二人とも生徒会で活動し、聖光学院で行われていた生徒会主催のビジネスコンテストを、もっと広く開催したいと考えて、協力してくれる学校や、協賛してくれる企業を増やして、東京・神奈川の10校の生徒会を集め、10校で開催。企画・立案から運営まで関わったそうです。

 

学校の枠を超えた10校の生徒会主催でビジネスコンテスト!

何だか凄すぎて、理解がついていきませんが、おばばの時代の生徒会とは、隔世の感があります。

 

そんなとても爽やかなお二人に、「女の子との連絡手段」の質問も。

 

スタジオの登坂アナは「家電(黒電話)☎」。角谷アナは「mixi」を介して、男の子から連絡が来た体験談を。現役高校生のお二人の答えは「インスタ」でした。

 

高校生は、全員「インスタ」をやっているという事なんですね。

おばばのイメージする「インスタ」とは、リア充の方が写真をアップするというイメージでしたが、時代に遅れてしまっていたようです。

 

 

なお、校長先生から、生徒達へ伝える言葉は、「ぬくもり」でした。

goodweatherx.hatenablog.com

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村