おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

コロナワクチン、接種してみました!

昨日、コロナワクチンを接種してみたので、翌日の様子について書いてみます。

 

接種したワクチンはモデルナです。

 

筋肉注射で、「注射自体は痛くないですよー!」とのお医者さん。

 

その言葉通り、あまり痛くはなくて、健康診断の血液検査で血を採取する時の注射と比べても、痛みは少なかったです!

 

BBCによると、ドイツのメルケル首相は、1回目のワクチンはアストラ・ゼネカで、2回目にモデルナを接種したそうですが、専門家はメーカーの異なるワクチンを打つことは良いことだが、安全と言い切るには時期尚早との記事を出しています。

 

日本では、2回とも同じメーカーのワクチンを打つことになってます。

 

接種後にもらった資料では、すぐに現れる可能性のある症状として、

・アナフィラキシーショック

・血管迷走神経反射

とありました。

 

接種後の15分間は、休憩所で休むことになっており、万一体調が悪くなったら、対応をしてくれるとのこと。

 

接種当日は、通常の生活や入浴は問題ないそうです。

 

また、接種後に現れる可能性のある症状として、もらった資料には、

 

・50%以上 :接種部位の痛み、疲労、頭痛、筋肉痛

・10-50%:関節痛、悪寒、吐き気、発熱、接種部位の腫れ

・1-10% :接種部位の痛みなど

 

となっていました。

 

それでは、おばばの場合。

 

当日は、接種した左腕が重い感じでしたが、それ以外は特段問題なし。

念のため、夜は早く寝ました。

 

そして、翌日。

多少、副反応、ありました!

 

引き続き、左腕が重いのと、36.9度の微熱、若干の頭痛と疲労感です。

 

大したことはないのですが、これも念のため、ベッドで横になっていると、午後は寝て過ごすことになってしまいました。

 

やおら起き出して、夕方に風呂に入ると、なんかスッキリ!

 

夜には、まだ若干腕の重さを感じるものの、身体は軽い状態です!

とりあえず、一安心です。

 

モデルナの場合、2回目は4週間後になります。

早く2回目も終えて、安心したいです。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村