おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

ワクチン接種2回目の副反応がそんなに大変じゃなかった体験談!

高熱も出て、とても大変だったワクチン接種2回目の副反応。

 

こんな苦しさは10年ぶりくらいだったおばば。😢

 

ネットで目にする体験談も、多かれ少なかれ、高熱が出て大変だったというものが多いようです。

 

ところが、この週末、ワクチン2回目を接種したおばばの身内は、とても軽く済んだとのこと。

 

ただでさえ気の進まない、ワクチン接種。

 

大変だった体験談ばかり目にすると、躊躇してしまう方の為に。

 

「そんなに大変ではなかったよ~♫」と言う、おばばの身内の体験談を書いてみようと思います。

 

※厚生労働省の発表によると、ファイザー製ワクチンのアラフォー(調査平均41.95歳)発熱率は、38.1%(37.5℃以上)、21.3%(38℃以上)です。

 

__________💉

 

 

おばばの身内。

 

アラフォー女性

基礎疾患・肥満なし

平熱 36℃

ワクチン ファイザー

 

既に、ダンナさんは接種済みで、2回目接種の副反応で高熱が出て、1日寝込んだそうです。

 

その経験を踏まえて。

 

2回目の接種日を金曜日にして、寝込む予定の週末は、ダンナさんがばっちりサポートできる体制を準備。

 

 

接種当日、金曜日。

 

午後3時ごろ接種。

何事もなく、仕事を終えて帰宅。

 

身体が動くうちにと、家事をテキパキと片付けて、早めに就寝。

 

 

翌朝、土曜日。

 

体の不調は感じなかったけれど、高熱が出た場合に備えて、基本的にずっとベッドで横になっていた。暇なので、ネットサーフィンをしたり、音楽を聞いたりして過ごす。

昼過ぎに少しダルさを感じ、長いお昼寝。

36.3℃。

 

夕方に起きて、夕飯を食べて、またベッドへ。

ややダルさを感じる程度。

夜、36.6℃。これが最高体温となりました。

昼寝をしたにも関わらず、夜もしっかり就寝。

 

朝、ほぼ完全に復活したような気がする。

36℃。

 

昼過ぎにややダルさを感じて、長いお昼寝。

お昼寝から目覚めてからは、ほぼいつも通りとなりました。

 

 

【本人の感想】

 

・ダルさは感じたものの、普通の風邪よりもずっと楽だった。

・解熱剤などのお薬は、一切飲まなかった。

・準備を万端にして、2日間ベッドで過ごし、寝たい時にいつでも眠れる状態にした。

・2日間、夜もしっかり寝て、長いお昼寝もして、かなり長時間寝ていたのが良かったと思う。

・週末、食事の支度や子どもの世話など、一切の家事を旦那さんがしてくれたので、体を休めることができて助かった。

 

以上です。

 

これから接種予定の方の副反応が、できるだけ軽く済みますように。

 

大変だったおばばの体験談は、こちら

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村