おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

東進ハイスクールでの学習進捗の把握について

我が家は、今年の中学入学のタイミングで、東進ハイスクールに入塾しました。

 

今回は、東進での子どもの学習進捗の把握についてです。

f:id:goodweatherX:20220416211921p:plain

中学受験が終わったばかりの今は、

 

まだ大学受験は6年先であり、全然切迫感がないこと

 

自主性を持って勉強することが重要と思うし、息子も勉強の状況を親が逐一把握

 するのを喜ばないのではないかと考えたこと

 

から、通っている東進ハイスクール(数学)の進捗を十分把握できてない状況になってしまってます。

 

でも、実は、東進には便利なシステムがありました!

 

東進のサイト(東進学力POS)にログインすれば、子どもの学習の進捗状況が分かるんです。

 

ちなみに、最初「東進学力POS」を開いてみた時には、全て進捗ゼロになっていてびっくりしました。

 

最初に開かれるのは「ハイスクール」の情報が載っているページになっていて、右上のタブを「ハイスクール」から「ハイスクール中等部」へ変えると、中学過程の進捗情報が分かるようになってるんですね。

 

東進学力POSで見れる情報は以下の通りです。

 

映像授業の受講状況

 

各映像授業の終了後には確認テストあるんですが、そのクリア状況

 

一定のまとまりの範囲の映像授業をこなすと、修了判定テストがあるんですが、そ 

 のクリア状況

 

校舎に行って映像授業を受けた場合は、その実績

 

高速基礎マスターの進捗状況

 

東進は、先月に開始したばかりなのですが、進んだ分だけ数字、棒グラフで現在の状況を表示してくれるので分かりやすいです。

 

そもそも、どのくらい勉強が進んでいるのか、子どもに聞いたり、テキストをチェックしたりもしてなかったので、十分分かってなかったんですが、これを見れば一目瞭然!

 

このようなシステムは親としても安心感があります。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村