おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

ミキハウスが高級レーベルを展開している!

今回は、子供服メーカーのミキハウスが高級レーベルを展開していることについてです。

 

朝日新聞(2024/9/21)に記事が載っていたので紹介します。

(©ミキハウス)

 

〇子ども服メーカーは、少子化という難題に苦しんでいる。

 

〇そこで、各メーカーは、色々な工夫を始めている。

 

〇皇室が利用したことでも知られる1950年創業の老舗購入子ども服ブランド「ファミリア」では、子ども服ブランド以外のブランドとのコラボに力を入れている。

 

〇今年4月に大阪で、高級アパレルブランド「アンテプリマ」、「フェイラー」、化粧品ブランド「ロクシタン」、「アヴェダ」などとコラボしたイベントを実施。ファミリアの子ぐまのキャラクターを大きくあしらった7万円近くのバッグが飛ぶように売れた。

 

〇今年3月には、大阪駅近くの店で、ギフトや雑貨の専門店「ファミリア ルクアイーレ店」をオープン。アメリカ初の「ニューエラ」、テニス用品の「ダンロップ」と開発した、かばんやアクセサリーが並ぶ。

 

〇また、ミキハウスは、2年前から「ゴールドレーベル」の名前で高級商品の販売を始めた。

 

〇「ゴールドレーベル」を始めたきっかけは、シンガポールから訪れた家族連れから「この店で一番良いものがほしい」と声をかけられたこと。

 

〇カシミヤのセーター96万円、冬用のダウンジャケット27万円などなど。

 

〇2023年度の売上げは7億円。その7割ほどは海外店舗での販売。

 

こんな内容でした。

 

ミキハウスの「ゴールドレーベル」、子ども用にも関わらず、カシミヤのセーター96万円とか、

 

”誰が買うんですかい?”

 

と思ってしまいます。

 

約7割が海外店舗での販売とのことなので、メインの顧客は、海外の富裕層なんですかね。

 

「この店で一番良いものが欲しい」とシンガポール人が言ったそうですが、自分も一度、こんなことを言ってみたいものです。

 

自分ができるとすれば、ミスタードーナッツに行って、

 

「この店で一番高いドーナッツを一つ下さい!」

 

位ですかね。

 

もちろん、恥ずかしすぎるし、アホすぎるので、実際にはそんなことできませんけど。

 

ちなみに、ミキハウスのHPを見ると、「ゴールドレーベル」は、銀座三越店、池袋東武店、新宿高島屋店などで取り扱っているそうなので、今度行く機会があったら、興味本位で覗いてみたいな、と思います。

 

という訳で、富裕層御用達の「ミキハウスのゴールドレーベル」ですが、デパートでチラ見することなら、普通の人でもできそうです。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村