おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

TOEIC点数アップに重要なこと!英検対策にも!①

今回は、英語についてです。

 

短期間にTOEIC点数を大幅アップ!との方法を試して挫折したことはありませんか?

私にはありますよ。何度も。

そして、自分の方法で自分なりにやってみて、80点アップに成功して、本当に重要と思ったことを書いてみたいと思います。

 

今のところ、おばばのブログでは、「節約、お得のすすめ!」を並行して書いてまして、あと、子どもの中学受験もあるのですが、英語の方もゆっくり書いていきたいと思ってます。

 

おばばは、TOEIC 980点(それまでの900点から80点アップ)、そして同じ時期に英検1級をとることができました。が、900点になるまでに色々な英語勉強法をやって苦労しました。その経験を踏まえて、なるべく色んなレベルの方に当てはまる内容で書いていければなあと思います。

 

今回は、初回なので、総論っぽいことでいきますね。

 

まず、おばばが一番重要と思うことから。こんなことを書くと、「身も蓋もない!」とか「当たり前じゃないか~」とか言われると思います。でも、自分が勉強してみて、結局、一番重要と考えたことなので。

 

【「毎日、たくさん勉強する!」】これに尽きます。

 

英語は勉強量です。しかも毎日。継続が重要で、ある日に2時間やって、その後3日勉強しないのと、毎日30分やるのとでは、後者の方がずっと実力アップを期待できますよ。

 

おばばの場合、TOEIC900点から980点になるまで、2年間、毎日3時間勉強しました。

 

家事や子育て、旦那さんや子どもと過ごす時間も重要ですよね。

毎日勉強絶対やる!との強いモチベーションを持てるか、どうか。これが一番重要です。毎日3時間とはいいませんが、毎日1時間の勉強を半年間やる。それができれば、今のTOEFL点数大幅アップは軽く実現できるでしょう。

 

毎日、たくさん勉強できるかどうか。英語ができるようになって、TOEICの点が上がるかどうかは、これに尽きます。

TOEICを一生懸命勉強していた頃、おばばがよく見てたサイトの一つに「英会話スクール研究所」(http://www.tanezou.net/)があります。ここは、「英会話スクールの比較評価」をやっているサイトですが、このサイトの中の「激辛ランキングカレー」の部分を是非読まれたらいかがでしょうか。

 

「どんな英会話スクールを選ぶかより、どこでもよいから、結局、たくさんの時間をスクールにかけるかどうかが一番重要」との意見が書いてあります。私も全く同じ意見です。確かに勉強法にも良い、悪いがありますが、とにかく、毎日一定時間勉強することが一番大切です。

 

よく、「3カ月で200点アップの勉強法」とか、「半年で300点アップの秘訣」といったことを聞きます。正直、おばばは、こんな方法は、

・実際の実力は元々あったけど、TOEICの試験形式になれていなかったので初回の点が低かっただけで、試験形式になれて実力が出た

・まれに見る本当の英語の天才で短期間の勉強で実力がアップした

・嘘をついている

のどれかだと思います。こんな方以外で、「例えば3カ月で200点アップ」した方など、ほとんどいないのではないでしょうか。(毎日5時間勉強した人を除きます。)

 

英語の本当の実力で見た場合、そんなに急激に英語の実力はアップしませんよー。「地道に、しっかりと勉強をする。」これが、急がば回れの近道です。

 

とはいっても、英語についてのブログをこれだけで終わるわけにはかないので、「地道にしっかりと勉強をする。」には、どのような方法が良いか、おばばなりの経験をゆっくりと紹介していければと思います。

 

今回は、ここまでです。