おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

【四谷大塚】全国統一小学生テストの過去問ができます!

今回は、「四谷大塚のHPから、全国統一小学生テストの過去問に取り組めること」についてです。

 

【まずは、やり方です】

星四谷大塚のHPから「全国統一小学生テスト」をクリックします。

 

星全国統一小学生テストのページを下へスクロールし、「過去問チャレンジ」の部分の下にある「もっと問題を解く!」をクリック

 

星アカウント名、パスワード、メールアドレス等の必要事項を記入して、自分のアカウントを作ります。

 

これで、OK!

 

【取り組み方】

星学年を選びます。

(最初は、6年生に設定されているので、そのまま始めないように注意! 

おばばは、気がつかずに始めてしまって、ピヨ太を泣かせましたよアセアセ

 

星取り組む「年度と月」、「科目」を選びます。

数年分あるので、「全部やるぞ!」とやる気のあるお子さんは、古い年度から始めてみると良いかも。同じ学年でも、6月と11月では、出題範囲や難易度が異なるので注意!

テストが終わると、点数が表示されます。この時点で、間違えた問題の番号を書き写しておくといいです。ページが変わると、点数しか表示されなくなるので、見直しができません。

 

星「個人成績ページ」をクリック。

解答者数、平均点、順位が見られます。

 

「算数」「理科」「社会」の3科目のみで、「国語」はありません。なお、「算数」は、全ての問題ではなく、前半部分の問題だけが掲載されているようです。

 

【試験日は、6月28日(日)】

緊急事態宣言が解除され、実施される可能性が出てきましたね。

WEB申込締め切りは、6月25日(木)です。

決勝大会は、7月19日(日)。

 

四谷大塚の全国統一小学生テストは、小学校の学習に沿った範囲から、 基礎的な力と理解力を問う良問が揃っています。

学校の勉強にしっかりと取り組んできたお子さんも、中学受験塾で難しい問題に取り組んできたお子さんも、力試しとして挑戦するのに良いテストだと思います。

 

( 2020年6月-5年)出題内容・偏差値表はこちら

goodweatherx.hatenablog.com

 (2019年-4年)出題内容・偏差値表はこちら

goodweatherx.hatenablog.com

 

 低学年マンスリー講座情報はこちら

goodweatherx.hatenablog.com

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村