おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

日能研の対面授業再開(首都圏)と5難関

日能研から、授業再開の連絡がありました。

 

【対面授業再開】

6月1日~4日

クラス単位でオリエンテーション

 

6月5日~18日

クラスを2グループに分け、1週間ずつ、対面授業とZoom授業を受ける、分散型通塾。教室でも、机の間を離すなど、コロナ感染リスクを抑える環境での対面授業。

対面授業期間も、Zoom授業を希望する場合は、Zoom授業を選べます。

 

6月19日~7月16日

グループ分けをせず、対面授業、動画配信、Zoom授業を選べるとのこと。

 

※また、お弁当を食べずにすむよう、授業時間も早めの時間に変更になりました。

6月中のテストについては、校舎受験と自宅受験を選べるようです。

 

全体的に、Zoom授業、動画配信に加えて、対面授業が選べるということになりました。テストも、自宅と校舎が選べます。

選択肢が増え、自分で選べるというのは、とても良いと思います。

【5難関】

5年生難関校研究講座(5難関)は、全6回が行われる、とのこと。

5難関は、難関校の入試問題に、仲間と一緒に挑戦する講座。各校舎から、実施校舎に生徒が集まって行うオプション講座です。公開模試での参加基準があります。

 

6月の2回は、Zoomでの授業、7月4回は、対面授業。

6月のZoom授業は、7月に通う各開催校舎ごとのルームに分かれて、参加。

1ルーム40名ほど。

6月にZoom授業で話し合った、他校舎の初対面の仲間と、7月に5難関実施校舎で、実際に初めて会う、という今年ならでは、の展開ですね。

 

※7月に対面授業を選ばないお子さんのために、校舎を超えて一括で、1ルームだけ「5難関」のZoom授業が開催、とのこと。選択肢があるのが、嬉しいです。

 

goodweatherx.hatenablog.com実施校舎が遠いため、少し大変ではありますが、コロナ感染状況などをみながら、ぜひ参加できたら、と思います。

 

対面授業が再開し、コロナ感染予防など、引き続き、気をつけて過ごしたいと思います。

様々な選択肢を用意して、再開を決定した日能研に、感謝です!

 

今回は、ここまでです。