おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

夏休み・難問にチャレンジ✨

コロナ休校の間は、当たり前だった【予定のない一日】

 

今日は、久しぶりに、何も予定のない1日でした。

 

学校も塾もないのは、いつ以来でしょうか?

カレンダーを見ると、6月21日以来でした!

日能研で5難関を受講されたご家庭は、ほぼ同じ状況だと思います。

 

せっかくの5連休ですが・・。

おじじの実家へ泊りに行く話は、コロナ対応で、立ち消えに。キョロキョロ

旅行は、ずっと前にお盆の時期(この辺に夏期講習の休みもあると思って。外しましたが💦)に予定していましたが、最近の状況を鑑みてキャンセル。ショボーン

本当に何の予定もない「夏休み」となりました。えーん

 

~~~~~~~~~~~~~

 

気を取り直して、予定を立てます。

ざっくりとですが、

午前中  学校の夏休みの宿題

 午後  お出かけ+自由時間

    塾の勉強

という感じでいこうと思います🎵

 

さて、夜の「塾の勉強」の内容です。

夏期講習テキストの「漢字」

先生の課題をコツコツと少しずつ。ウインク

以上で、30分。

 

あとは、「算数の難問」にチャレンジです!

何が良いかと探して、これにしました。

 

「5難関」のテキストのやり残した分

「5難関」では、御三家等難関校の入試問題に取り組みます。30題ありますが、実際の授業で解いたのは10題。

日能研の先生方が、厳選した「5年生の力で解ける難問」揃いです。残りの20題を放っておくのは、勿体ない!

 

今日は、まず2題、取り組んでみました。

それぞれ、時間をかけて、解くことができました。

解答・解説がついているので助かります。

 

休み中に全部は終わりませんが、出来る範囲で取り組んでみようと思います。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村