おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

お休み1日目・後期のクラスのこと

昨日のテストで、夏期講習の全てが終わりました。

塾のない1週間が始まります。

 

今日は、久しぶりに学校🏫だけの日。

帰宅後のピヨ太は、開放感に満ち溢れていました。キラキラ

新学期が始まったばかりの学校も、軌道に乗り始めたようです。

 

この1週間は、夜に1時間の学習をしよう!と考えていたおばばですが。

ピヨ太の開放感の前では、なす術もなく、計画は崩れ去りました💦

f:id:goodweatherX:20200828000031p:plain

今日の学習は、昨日のテストの間違えた問題の解きなおし。以上!キョロキョロ

まあ、こんな日もありますね。

 

夏期講習のテストは3回ありました。

成績は、2回目>1回目>3回目。

復習テストなので、3回の難易度は、だいたい同じくらいだと思います。3回目は、学校の後なので疲れが出ていたのか、得意科目と苦手科目の差が、一番大きくなりました。

 

後期もRクラスで

後期課程が始まるということで、新クラスの通知ももらってきました。

5年生から通い始めて、初めてもらった気がします。コロナ休講を挟んだので、今までクラス替えが一度もなかったのかもしれません。

意味ありげに封筒に入っているので、何だかドキッとしますがウインク、変わらずRクラスでした。

 

R(応用)W(基礎)の2クラスの小規模校舎です。

なかでも、Rクラスは少人数クラス。

 

席は、成績順。

テスト毎に、新しい座席表が扉に貼られているそうですが、実は、通い始めてから一度も、席が変わっていません。

ピヨ太なりに成績は上下しているのですが、席順には変化なし。「今日は無理かも。」と言った日も、変わらず。

そして、ピヨ太だけではなく、他のお子さんもほとんど席は変わらないそうです。

 

応用クラスは、上位30%と言われています。全国で1万人近くと考えると、テストの順位は、3000位くらいまででしょうか。少人数のクラスなので、それぞれのお子さんの成績帯が、お互いにかぶっていないのかも知れません。

他のお子さんが、どのくらいの成績なのかは、よく分からない、とのこと。

 

気持ちが焦らされず、マイペースに取り組めているので、良い環境なのかもしれません。

 

後期では、歴史が始まりますね。

歴史が好きで、既に詳しいお子さんもいらっしゃるようですが、ピヨ太はほぼゼロの状態です。「ねこねこ日本史」を観ていたのと、歴史の好きなお友達の話を聞いて、何人かの武将を知っているくらい。

 

新鮮な気持ちで、歴史の授業を楽しんでくれるといいな、と思っています。

理科は、一度習ったものを深めていく単元が多いですね。

 

やらなければいけない学習も、色々あるような気はするのですが。

明日は、もう少し勉強するといいな、と密かに願っているおばばです。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ
にほんブログ村