おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

「5難関」Zoom授業の日曜日

後期「5難関」2回目の朝でした。

Zoom授業です。

 

全12回で、4教科3回ずつ授業があります。

f:id:goodweatherX:20200906102046p:plain

ピヨ太は、リビングの一角で授業を受けているので、静かに過ごしていると、授業の声が聞こえてきます。

 

コロナ禍で始まったばかりのZoom授業では、雑音が入ることもありましたが、「5難関」では、自分の音を消す「ミュート」が徹底しているようで、とても静かです。

先生の声と、発言するお子さんの声だけが響きます。

 

◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆

 

難関校研究講座ということで、その日に入試問題を解く【中学校🏫】についても、先生からお話があります。

 

授業では、時間を計って、問題に取り組みます。

その後、挙手したお子さんが順番に意見を言い、みんなで話し合っていきます。

子ども達の話し合いの後で、先生が解説。

 

家で「入試問題」や「難問」に挑戦しても、答え合わせだけしてやりっ放しになりがちです。こんなふうに、先生とクラスメート一緒に振り返りができるのはいいな、と思います。おねがい 

 

入試問題、やはり難しいですね。

先生の解説してくれる、記述のコツ、精読、算数の問題の何通りもの解き方。

こんなふうにピヨ太の勉強を見てあげるのは、不可能だとつくづく感じます。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●鉛筆

 

他のお子さんが意見を言うと、ピヨ太は相槌をうちながら聞いています。

「確かに!びっくり

「そうそう。そうなんだよ!爆笑

「うーん。僕は〇〇だな。キョロキョロ

 

おばばは、ヒヤリアセアセ

 

Zoomの画面をそっと覗きに行くと、ピヨ太が振り向いて、ニヤリニヤリ

大丈夫だよ。ミュートだから音符

 

 

昨日は、テストがなかったので、ゆっくりとした週末です流れ星

午後はお出かけして、リフレッシュします✨

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村