おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

5難関の日曜日の朝

涼しい朝です。もみじ

 

今朝も、「5難関」のZoom授業が始まりました。

f:id:goodweatherX:20200906102046p:plain

今回は、5回目。

スムーズに行われているようです。

 

_________クローバー

 

授業では、5年生の時点で取り組むことのできる入試問題に挑戦しています。

 

「5難関」の申込みが案内された時、申し込むかどうか、悩まれる方も多いと思います。

 

「5難関」の授業内容を見てみると、範囲が必ずしも育成テストや公開テストと一致しているわけではないので、これらのテストの点数が劇的に上がるという効果のあるものではないかもしれません。

 

入試問題のような難問は、現時点で解けるようになる必要はないと思います。

でも、実際に解いてみて、解き方の説明を受けることで、5年生のカリキュラムを学んでいく過程でも、深く考えることの重要性を理解したり、本質に目を向けることができるようになるというメリットがあると感じています。キラキラ

  

_____スニーカースニーカー

 

今週末は、運動会や育成テストもあり、少しお疲れ気味のピヨ太です。

 

運動会の前は、連日の練習で大変ですねアセアセ

体調を崩されるお子さんもいるかもしれません。

 

ピヨ太は、学校行事が大好きで、とてもよく頑張ります。

来年は、勉強との両立が大変になりそうです。

 

本人の「頑張りたい」という気持ちも大切にしてあげたいし、勉強も気になるし、難しいところです。

 

________ホットケーキ

 

過ごしやすい季節になりました。

 

今日は、お出かけする方も多いのでしょうか。おねがい

 

良い日曜日をコーヒー

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村