おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

早稲アカ学校別ジュニアオープン模試の結果と育成テスト感想【5難関最後の朝】

今朝は、気持ち良く晴れています。

 

5年生難関校研究講座。

今日は、最後の授業です。

Zoomで行われています。

f:id:goodweatherX:20200906102046p:plain

ガリレオガリレイの実験の問題をやっているようです。斜めに置いたレールの上を、重さが異なり大きさが同じ球を、転がす実験ですね。聞こえてくる声からは、算数なのか理科なのか、分かりません。

入試問題を通じて、好奇心や考える力を育てるような授業です。

 

本科授業より、一足早く、5年生最後の日を迎えました。

新6年生になるのが近づいてきているのを実感します。

 

この間、おじじと話したこと。

中学受験の勉強を始めた頃は、希望でいっぱいだった。

でも、あと1年と思うと、緊張するし、足りていないところばかり目について、焦ってしまう。

 

焦る気持ちが出てくるのは仕方がないけれど、親子が濃密に関わることのできる時間を楽しむ気持ちを忘れないでいたいと思います。

 

___________流れ星

 

 

昨日は、育成テストでした。

 

算数は旅人算、通過算、時計算。

初めて学ぶところで、本科テキストはかなりの問題数がありました。テストを見る限り、ピヨ太は比較的得意そうな分野で、今のところは大丈夫そうです。

 

次回からは、苦手な図形に入るので、頑張りどころです。

 

国語の詩は、わりあい出来ていました。

 

社会は、江戸の改革や幕末。

覚えることが多くて、育成テストに向けて、かなり頑張りが必要でした。

 

____________イチョウ

 

 

昨夜、早稲田アカデミーの学校別ジュニアオープン模試の結果が出ました。

 

早稲アカデミーOnlineという新しいシステムが導入されていたので、まずそれに登録をします。

 

受験者は、272人。

ピヨ太の結果は、二桁順位でした。

HPには、広い出題範囲が書かれていました。

実際にテストを受けたのは、ほとんどが早稲アカ生とSAPIX生ということで、進度の差が心配だったのですが、実際は既習範囲が多く、塾の進度の違いの影響は、それ程ないような出題になっていたようです。

 

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村