おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

開成中学説明会の内容(クイズ研究会顧問の先生も登場)

f:id:goodweatherX:20201024143642p:plain


開成中学の説明会に行ってきました。

 

今年度は、講堂ではなく、各教室での開催。

 

前半は、校長先生や先生方のお話などを映像で見ました。

後半は、先生からのお話や質疑応答。

 

_______

 

【入試について】

星今年度は、学校のHPからインターネット出願です。12月中旬に、HPに出願サイトへのリンクを設置します。

星受験番号は入力順ではなく、ランダムに発番します。期限内の出願であれば条件は同じなので、落ち着いて出願して下さい。

星受験票を印刷して、切り取り、写真が前にくるように三つ折りして、市販のカードホルダーに入れて、当日は首から下げて下さい。

星受験票の顔写真は、出願と同じものを使用してください。

 

【奨学金について】

星奨学金があります。合格者の中で、家庭収入の条件を満たしている人に適用されます。合格者内での成績は問いません。(特待生ではありません。)

星奨学金申請の有無は、合否には全く関係しないので、安心して申請して下さい

星奨学金申請に関して、11月に個別相談会を設けます。

 

【追試について】

星2月23日に、コロナ感染や濃厚接触により試験を受けられなかった人の追試を行います。

星詳細については、決まり次第、公式サイトで公開します。

 

【今後の状況】

コロナの爆発的感染など、今後の状況の変化により、文部科学省からの通達などを踏まえて、入学試験・追試ともに、再検討を行う可能性があります。

 

_______

 

【校風】

星先輩の背中を見て、後輩が育っていく学校。

星体育祭、文化祭などの大きな行事が生徒の力で行われることが、学校の誇りです。

 

 以上までが、全体の映像で行われた説明会のお話です。

 

 

_______

 

以下は、おばばとピヨ太が参加した教室の先生のお話です。

 

授業や活動の中でのお話など、盛沢山で楽しく話して下さいました。

その中でも、特に印象に残ったお話を書いてみます。

 

クイズ研究会の顧問をされているとのこと

 

最近は、何人もの在校生や卒業生がテレビで活躍している「クイズ研究会」。

 

その顧問の先生と聞き、ピヨ太の眼が輝きます。

他のお子さん達の眼も輝いていたと思います。

さらに!

憧れのお兄さんの担任だったと知り、興奮はMAXキラキラ

 

クイズ研究会の生徒さん達は、とにかくクイズが好きだという事を話されていました。

 

1週間もの合宿があり、運動部でもないのに1週間も何をするのだろうと不思議に思っていた先生。

 

さて、その合宿とは??

 

バスの中から、いきなりクイズ

合宿中は、クイズクイズクイズ

クイズ大会が目白押しです!

 

まだクイズに慣れていない中学1年生も楽しく参加できるよう、先輩方も工夫をこらしてくれているそう。

24時まで続くクイズ大会!!

ようやく部屋に引きあげた後も、あちこちの部屋から「ピンポン!」「ピンポン!」の早押しボタンの音。

 

朝には、みんな寝不足で・・。

「食欲ない・・。」

「何も食べられない・・。」

倒れないように、先生は朝ご飯をしっかり食べさせます。

 

クイズの好きなお子さんは、想像するだけでも楽しそうな合宿です。

 

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村