おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

開成中学校説明会に参加

よく晴れた1日でした。

 

いよいよ6年生の秋。

積極的に、あちこちの説明会に参加しています。

 

今日は、開成中学校へ行ってきました。

 

学校のパンフレットと説明会資料を頂きました。


f:id:goodweatherX:20211024160717j:image

学園説明会資料には、2022年度の生徒募集要項が載っていました。

開成中学のHPでも、既に今年度の入試要項がダウンロードできます。

 

__________🍂

 

受験生本人+保護者1名までの参加ですが、6年生は忙しくて来られないお子さんも多いことと思います。

我が家も、おばばが一人で参加しました。

 

去年度の説明会と同じく、参加者は各教室に分かれて、行われました。1教室に1人、担当の先生がついて下さいます。

 

学校紹介の動画

先生から「学校生活」についてのお話

校内ツアー

 

など、充実した説明会でした。

 

学校紹介のビデオは、校長先生の挨拶から始まり、生徒会が作成した「文化祭の準備や当日の様子」の動画が流れました。

中1生が大作に挑む姿や、文化祭準備委員会による当日朝の「文準ファイト」という気合入れのようなものが、開成生のアツい青春が伝わってきて、素敵でした。

学年主任の先生が、ご自分の担当の学年の生徒さん達の頑張りについて話されたことも、先生方のあたたかな見守りのお気持が伝わってきました。

 

印象に残ったお話としては、中1から高2まで、毎年行われる学年旅行のこと。

中1、中3は行き先が決まっていますが、その他の学年は、行先を決める為のプレゼン大会や投票が行われて、旅行の栞もすべて生徒が作成するとのことでした。

高2は最後の学年なので、4泊5日の大旅行だそうです。

 

学業は勿論、学校行事やクラブ活動などで、生徒が主体的に頑張ることがサポートされている、楽しい学校生活の様子が垣間見えます。

 

 

校内ツアーでは、完成したばかりの高校の新校舎と、中学校の校舎と両方に入ることができました。

 

f:id:goodweatherX:20211024155244j:image

高校の新校舎です。

とても綺麗で、中庭が吹き抜けになっていて、光が注いで明るい印象でした。

以前の校舎よりも、一つ一つの教室が20%広くなり、机も大きくしたとのことで、広々としていました。

生徒が多目的に過ごせるフリースペースも増やしたそうで、居心地の良さそうな校舎です。

 

校庭は、数年前に人工芝になったそうです。日当たりも良く、踏み心地もやわらかく、気持ちの良い校庭でした。

 

出口では、校長先生が、お子さん一人一人に「来てくれてありがとう。頑張って」と、にこやかに握手をされていました。

大所帯のパワフルな学校ですが、先生方お一人お一人の温かみを感じます。

 

去年度の説明会の記事は、こちら

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村