おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

全国統一小学生テスト感想(5年・四谷大塚)

今日は、全国統一小学生テストの日でした。

 

初めて受けたのは、2年生の6月。

中学受験を意識するきっかけとなりました。

  

そして、今回が最後の挑戦です。

 

テストが終わってすぐ、本人が採点しました。

算・国の採点が終わり。

理・社の採点で、無言に。

その後、ずっと下を向いて言葉が出ません。

 

4教科を揃えることは本当に難しいです。

 

内容はまだ見ていませんが、社・理が良くなさそう。

他の方のブログ等を見ると、やはりできるお子さんは、社・理も8割、9割。

 

最後まで、届きませんでした。

 

________鉛筆

 

算数の採点が終わった時。

「良かった。全部取れた。」

「満点だったの?」

「ううん。【7】の(3)は解きかけて、やめた。」

とにかく前半を飛ばして、最後の問題を取りに行くのが、ピヨ太のスタイル。

今回は、違ったようです。

 

残り時間10分~15分。

やりかけた最後の問題。

計算が複雑で間違う恐れがあると判断して、残り時間は、それまで解いた問題の見直しに使ったとのこと。

そこまでの全問を1点残らず拾いました。

 

もう1ミリも伸びしろなんてないくらい、本気で力を出し切って、それでも届かずに、ピヨ太の挑戦が終わりました。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村