おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

中学受験生応援サプリ「デキスギ」とは何か?

今回は、「受験生応援サプリ」として宣伝されている、「ドクターデキスギ(Dr.Dekisugi)」についての記事です。

 

ネットを検索していたら、「ドクターデキスギ」という名前のサプリメントがあることに気がつきました。1日のおススメ量である6粒で、DHA・EPAが500mg摂取できるとのことです。

 

「ドクターデキスギ」!

ドラえもんの、出木杉くんを思い出しちゃいます。 

 

チョコエッグ ドラえもん [8.出木杉](単品)

新品価格
¥256から
(2020/10/11 22:32時点)

500mgのDHA・EPAを取るには、クロマグロのお刺身で約5人前、と、これもHPの宣伝に書いてありました。

 

「さあ、今日から、ドクターデキスギで新しい学習サポートを始めませんか?」

 

とも書いてあります。

なんとなく、怪しさ満点ですね~。

 

DHA・EPAを取ると、学習サポートになるのでしょうか?

 

ところで、DHA・EPAとは何なのでしょうか?

 

ウィキペディア先生によると、DHAとは、ドコサヘキサエン酸。

EPAとは、エイコサヘキサエン酸。

 

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、DHA・EPAは、

1日で合計1g=1000mgの摂取が望ましいとされているとのこと。

ニシン、サバ、イワシ、タラ、サケなどの魚に多いそう。

 

DHA・EPA自体は、健康に良いようです!

 

そうすると、次の問題は、DHA・EPAで頭がよくなり、受験生応援になるかどうかですね。

 

そういえば、魚にはDHAが多く含まれるから、

「さかな さかな さかな~ 魚を食べると~ 

あたま あたま あたま~ 頭が良くなる~」

って、さかなくん魚しっぽ魚からだ魚あたまが歌っていたような・・・。

(あれ?さかなくんだったっけ?)

 

また、ウィキペディア先生に戻ると。

 

「1980年代のDHAを利用した研究で、以下のような作用に関する報告があるが、作用の解明は不十分であったとされている。

1.学習力向上作用(記憶力向上、健脳作用)

2.制がん作用(乳がん、大腸がん、肺がん等)

(以下、略)」

 

う~ん。

 

おそるべし、DHA。

学習力向上のみならず、制がん作用など、9項目もの作用があるのか!

(→「作用の解明は不十分との指摘がある」と、ウィキ先生がいっていることに留意)

 

次に、有名な水産会社である、「ニッスイ」のサイトを見ました。

 

「EPAは血液さらさら効果あり。DHAは脳・神経に豊富に含まれ、母乳にもある栄養素。現時点では、EPAは成人の健康に良く、DHAは脳や神経の作られる乳幼児によい。」といってます。

 

「現時点では」との留保を付けつつも、「脳によい」とか、言いきってますね!

 

ここまでの調査では、DHAは健康には良く、まだ未解明なるも、

もしかしたら脳・神経にもいい可能性もある、ってところでしょうか。

 

こうしてみると、怪しさ満点かと思われた受験生応援サプリ、ドクターデキスギの宣伝も、DHA自体については、それなりの面もあるようです。

 

まあ、DHAをサプリで取ると、どの程度身体に取り入れられて、どの程度、学習力向上に役立つかは分かりません。

 

サプリで学習力向上って、実際は、そんな風にはいかないとも思えますが、関心のある方は、やってみても悪くないのではないでしょうか。

 

ドラえもん 出木杉くん ぬいぐるみ 高さ約22cm

新品価格
¥2,035から
(2020/10/11 22:33時点)

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村