おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

ダイエット、始めました。

今回は、個人的な記事です。

 

ピヨ太が受験に向けて、これから1年間頑張っていくので、おばばも何かを頑張ってみようかな、と思い始めました。

 

おばば、コロナ禍で少し太りました。ここ数年少しずつ体重が増えてましたが、コロナ禍で一段と増えました。

諦めてしまうと、このまま生きていくことになるので、頑張って元に戻ろうと思います。

 

ほぼ受験ブログとなっている当ブログで、お母さんのダイエット記録を載せても需要はないかと思いますが・・ショボーン 

 

せっかくチャレンジすることにしたので、記事にしてみようと思います。

 

f:id:goodweatherX:20201118233016p:plain

 

若い頃は、食べてもあまり太らない体質でした。

今までの一番の危機は、妊娠・出産の時でしたね。

 

出産後、試したのが「AKBダイエット」です。

なかなか斬新なダイエット方ですね。

 

Eテレの「すくすく子育て」だったと思うのですが、出産後のダイエット特集みたいなのをやっていたんですね。

 

その中で、あるお母さんが、当時大人気だったAKB48の歌の映像に合わせながら踊るというダイエットをしていました。

これなら、赤ちゃんの世話をしながら家の中でできるし、楽しそうだな、と思って、やってみましたよ。

 

「会いたかった」とか「ヘビーローテーション」、「RIVER」の振り付けを覚えて、映像を観ながら踊っていました。3曲も踊れば、息が上がります。

人が見たら、噴飯ものの姿だったと思いますが、効果があったのか、半年後には出産前の体重くらいに戻ってました。

 

そう言えば、妊婦さんの頃は、自治体がやっていた「マタニティビクス」の講座に参加していました。妊婦さんでもできる簡単なエアロビクスの講座です。

何だか、すごく踊る💃のが大好きな人みたいな記事になっていますが、ダンスを習うのはその時が初めてでした。

 

前面が大きな鏡張りになっているところで、2列くらいに広がって、自分の姿を見ながらエアロビクスをやるんですね。あれ、不思議なんですけど、インストラクターの人から動きを習って、「はい、やりましょう!」って始めると、既に差がついているんですよ。

 

習ったばかりの振り付けを、(妊婦さんなのに)綺麗にきびきびと踊れる人もいれば、おばばみたいにモタモタと鈍い動きになる人もいます。鏡張りなので、みんなの動きが全部見えて、下手っぴだと情けない気持ちになります。

 

今、思い出したけど、その後もお母さんエアロビクスみたいな講座に半年くらい通った時期もありましたね。

上手な方は、先生の動きがよく見えるように前列に行くんですね。

おばばは目立たないように後列の真ん中で踊っていたら、後ろを向いて踊る振り付けがあって、全員が後ろ向きで踊っている間、不本意ながらセンターになってしまったことがありました。

 

というわけで、今回、まずは体重を量りました。

目標は、まず3kg減。

その後、できればさらに2kg減らして、20代の頃の体重に戻りたいと思います。

 

色々調べてみましたが、ダイエットの基本は、健康的な食事と、身体を動かしてエネルギーを消費することのようです。

 

方法は、考えていきたいと思います。

 

とりあえず、昨日は「夜に駆ける」に合わせて、10分間くらい、踊って💃みました。

夜の間食プリンコーヒーも我慢しました。習慣になっていたので、小腹が空いて辛かったです。

外で働いていた頃は、自然に生活にメリハリがついていましたが、今は家で仕事をしているので、間食が増えました。上手に我慢していけるといいのですが。

 

時々経過を書いて、自分にプレッシャーをかけようと思います。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村