雲一つない、よく晴れた朝です。☀
5難関のZoom授業が始まりました。
4科目が3回ずつ。
各科目、最後の回に入ってきました。
終わりが見えてくると、急に名残惜しさを感じますね。
日能研本部系5年生難関校講座。
コロナ禍での校舎間移動に配慮して、今年度は、ほとんどの授業がZoomで行われました。
校舎での開催は、前期の数回だけ。
Zoomでの授業は、対面のように活発に議論をするということは難しく、先生方も対応には苦心されたことと思います。
小さな勇気をもって、画面越しに発言をして、「5難関」を有意義なものにしてくれたお子さん達に、感謝の気持ちでいっぱいです。
【前期日特マスター選抜について】
2月からは、前期日特が始まりますね。
「5難関」の基準は、公開模試平均偏差値が58以上ですが、前期日特は、マスター日特で58以上、マスター選抜日特で65以上となっています。
1年間一緒に頑張ってきた「5難関」のメンバーも、前期日特では分かれることになります。
中でも、マスター選抜日特は該当者の人数が少ないことから、開催場所が限られていて、東京で1校舎、神奈川で1校舎のようです。(※保護者会で、そう聞いた記憶があるのですが、もし間違っていたらご指摘頂けたら幸いです。)
新6年生の前期日特は、現時点では、校舎での開催が予定されているそうです。
各県数カ所で開催されていた5難関よりも、さらに遠くの校舎まで通うことになります。
偏差値上位のお子さんから希望コースに入れるので、場合によっては(定員を満たしたら)、マスター選抜日特の基準は、65よりも上になる場合があるとのことでした。
前期日特や、夏期講習の選抜、志望校を冠した後期日特と、志望校に向けて、一気に加速していく6年生の1年間。
無事に走り抜けられるように祈るばかりです。
今回は、ここまでです。