おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

日特と育テの日曜日と1週間スケジュール

今日はよく晴れた一日でした。

 

育成テストと日特のある、通常の日曜日。

朝からずっと塾で、受験生は大変です。

 

普段の校舎でも成績順で席次が決まっていますが、日特の校舎も成績順に座ります。

選抜メンバーなので、普段の校舎のようにはいかず、思っていた席と違うこともあるようです。

「日特の席順は公開模試で決まるから、今日のテストは関係ないよ。」

と言いながら、ピヨ太は元気に出かけて行きました。

 

__________📓

 

 

先日、「1週間のスケジュール」を自分で書きだしました。

復習やテスト直しなどが全てできないまま1週間が過ぎてしまうことに、本人が危機感を覚えたようです。

 

日曜日から土曜日までの7日間。

授業の復習、本科テキスト、栄冠の問題研究まで、科目ごとに書き出して、曜日の中に組み込んでいきました。

ここまで細かくスケジュールを組んでしまうと、うまくいかなかった時に雪崩をうってしまうのではとおばばは気になりますが、一つ一つこなして達せ感を味わう方がうまくいきそうだと考えたようです。

ノルマが終わって、余裕がある時に、算数強化ツールなどを進めていくそうです。

 

社会は歴史に入り、理科は天体です。

5年生の時に習った学習のスパイラルでもあるせいか、新しいことを学んでいる時の必死な感じがあまり感じられません。

毎週末テストもあり、一つ一つのテスト、特に育成テストに関しては、気合が入っていないようです。

でも、内容は難しくなっているし、以前習ったことも忘れたりしていて、もう少ししっかり勉強できるといいのですが。

 

_________

 

 

 

先ほど、今日の育成テストの自己採点をしました。

算数は「比」でした。比較的得意分野だったのでよくできていました。

社会も、歴史のスパイラル。何とか大丈夫だったようです。

理科では、前回ポロポロと間違えた天体で挽回できました。

算≒社>理>>国

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村