おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

話題のレシピ「至高の黄金チャーハン」作ってみました!

今回は、YouTube再生回数が540万回を超える話題のレシピ、「至高の黄金チャーハン」を作ってみました。

 

ヤフーニュースで、自ら

「世の中で一番叩かれている料理研究家ですよ。」

という、YouTuberで、料理研究家リュウジさんのレシピです。

 

リュウジさんは、今や、チャンネル登録者数は約200万人。

ネットで人気が出て、レシピ本も13冊出している売れっ子だそうです。

 

なんで叩かれてるんだろう?

 

そう思ってヤフーニュースにあった記事を読み進めてみると。

 

簡単な生い立ちから紹介から始まります。

 

リュウジさんの幼い頃に、両親が離婚。

 

貧しい暮らしの中で、オンラインゲームにはまって高校を中退。

 

18才には家を出て、月9万円で工夫して自炊していた。

 

料理を作ることが好きで、イタリア料理店でも働いてみたが、来る日も来る日も同じグランドメニューを作る。仕込みも、調理も毎日同じで、関心を失ったそうです。

 

その後、老人ホームの事務職に。

そこで仕事をしていたリュウジさんをみて、ホームの上司は。

 

「完全に目が死んでいるの。生気がない。こんな若者がいて大丈夫なん?」

 

リュウジさんに好きなものを聞いてみると「料理」だそう。

 

そこで、老人ホームで入所者の飲み会をして、リュウジさんにつまみを作ってもらうことに。

 

すると、そのつまみが美味しい、と大人気に!

 

その成功体験から、YouTuberの料理研究家につながったそうです。

 

そして、リュウジさんが叩かれる理由は。

 

「それは、レシピでうま味調味料を使うからです。」

 

うま味調味料?

 

そうか、「味の素」ですね!

 

実は、ちょうど、おばばも、

「料理に味の素を使ったら、良いんじゃないかなあ。」

と思ってたところでした。

 

だけど、今まで家には、味の素なかったので、使い方もよく分からない状態でした。

 

そこで、リュウジさんのことを知って、

「これだ!」

と思いました。

 

早速、スーパーで「味の素」を購入!

 

レシピに従って、

「至高の黄金チャーハン」

作ってみました。

 

ほんとに普通の作り方なんです。

 

だけど、重要なポイントが、以下の通り。

 

・油を「多め」に使う。

・「ショウガ」を使う。(おばばの好きなにんにくも投入しました。)

・バラ肉を、「米粒大」にみじん切り

・「味の素」を投入

・「こしょう」を、思ってる3倍使う

・大さじ1の「日本酒」

 

このポイントのおかげで、レシピ通り作ると、

 

【おばば史上、最高に美味しいチャーハン】になりました!

 

ほんと、美味しかったです。

 

今回は、多めのチャーハンを作りましたが、少な目にリュウジさんの基本レシピの量だと、もっとうまくいくでしょう。その場合、中華料理屋のチャーハンに全く引けをとらないと思います!

 

しかも、手間は普通のチャーハンと同じ。

 

ということで、早速、料理研究家リュウジさん信者になってしまいました。

 

レシピの中には、

 

「キャベツの千切りを湯通しして、シラスをのせて、ごま塩、塩コショウ、味の素」

といった超簡単だけと、美味しいっていう料理もあるようです。

 

「味の素」を使って、色んなレシピを試していこうと思います。

 

「味の素」の成分は、グルタミン酸ナトリウムですが、成分としては、だしの成分と同じなわけです。

 

だしをとる手間をかけずに、美味しい料理ができるなら、ほんとに有難いです。

 

そういえば、中華料理だって、うま味調味料をよく使うって聞きますよね。

 

おばばの予想では、コロナで自炊が増えたので、今後、簡単に美味しくなる

「味の素」が大人気になる気がしてます。

(ちなみに、おばばは、「味の素」の関係者ではありません。)

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村