おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

「ビーフシチュー」「ハッシュドビーフ」「ハヤシライス」、どう違うのか?

今回は、「ビーフシチュー」、「ハッシュドビーフ」、「ハヤシライス」、どう違うのか? についてです。

実は、おばばは、「ハヤシライス」より「ビーフシチュー」の方が好きなのです。

 

ところが夫:「何が違うの?」

 

おばば:「デミグラスソースで牛肉と野菜を煮込むところは似てるよね。ハヤシライスは、トマトが入ってて、甘みがあるんだと思う。」

 

夫:「本当なの? あと、ハッシュドビーフってのもあるけど、どう違うのかな?」

 

おばば:「そう言われてみると自信ないな~。ハッシュドビーフは、ハヤシライスと同じだと思うけど。。」

 

ということで調べてみました。

goodweatherx.hatenablog.com

まず、「ビーフシチュー」と「ハッシュドビーフ」の違いをネット検索!

 

最初に出てきた2件の説明では。

 

➢「ビーフシチュー」と「ハッシュドビーフ」は基本同じ

 

➢材料(牛肉、野菜)のカットする大きさが違う

 

➢「HASH」は細かく刻むの意味なので、「ハッシュドビーフ」は細かくカット。「ビーフシチュー」はゴロゴロと大きめにカット

 

だそうです。

goodweatherx.hatenablog.com

確かにハッシュポテトも、じゃがいもを細かくつぶした料理ですよね。

 

次に、「ハヤシライス」と「ハッシュドビーフ」の違いを検索してみると。

 

グリコのHPが出てきました。食品メーカーだけに信用できそうな気がします。それによると。

 

➢「ハヤシライス」と「ハッシュドビーフ」の違いは明確でない

 

➢「ハヤシライス」はトマトベースの親しみやすい味。「ハッシュドビーフ」はデミグラスソースベースの大人向きの味のイメージ

 

➢「ハヤシライス」は、ハヤシさんが考案したとの説やハッシュドビーフ・ウィズ・ライスが縮まった説あり

 

どうも、「ビーフシチュー」、「ハッシュドビーフ」、「ハヤシライス」の3つに大きな違いはないようです。

 

そこで、おばばとしては、

 

「ハッシュドビーフ」=「ハヤシライス」=トマト味の甘いデミグラスソース=ごはんにかけて食べる

 

「ビーフシチュー」=トマトと甘みが少ない大人向きの味のデミグラスソース(普通、ご飯にかけない)

 

と勝手に自分の中で決めてみました。

 

とはいっても、市販の「ハッシュドビーフ」を見てみると、トマト味で甘めのものもありますが、トマト味でなくてそれほど甘くもないものも売ってますね。

 

あと、「ハッシュドビーフ」はご飯にかけるのを前提としているようでもあり、市販ルーのパッケージでは、”ライスにかかった写真”が載っています。

 

ちなみに、おばばの家では、市販の「ビーフシチュー」又は「シチュー・ド・ボー」って書いてあるルー(「ハヤシライス」や「ハッシュドビーフ」ではない)を使って作って、ご飯にかけて食べてます。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村