おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

2学期の学校はどうなる?天王山の夏休みの終わりに

緊急事態宣言の延長に伴い、神奈川県では、相模原市に続き、横浜市・川崎市も、8/31までの夏休みの延長を決定しました。

 

夏休みの延長について、東京都は特にニュースで言及されてはいませんが、8月末週から2学期が始まる地域では、検討が行われているかもしれませんね。

 

 

9/1以降の学校が気になるところです。

 

「学校があるなら、行くよ。お友達と会いたいし。」

と、ピヨ太は言います。

行事も多い2学期を楽しみにしているようです。

 

残り半年となった小学校生活を、思う存分楽しんでほしい気持ちもありますが、子どもの感染者が増えてきた現在の状況では、親としては心配な気持ちもあります。

 

コロナ感染予防の為の欠席は、出席停止として扱うケースが多いようですが、学校で授業が行われている中で、自分だけ休むというのも、なかなか難しいものがありますね。

 

感染状況が深刻な地域では、短縮授業・分散登校などが検討されるといいなと思います。

公立小学校では、児童へのタブレットの配布が行われたところも多いので、こういう時にぜひ活用してほしいです。

 

 

________🏫

 

 

夏休み終わりは、学校も夏期講習もない数日間があります。

2学期に入ったら、学校や塾の授業、日特などで忙しい毎日が始まります。

 

 

貴重な数日間の、完全な夏休み。

その期間にすべきことを考えてみました。

 

・歯医者、耳鼻科、眼科

(特に悪いところはありませんが、定期的に検診に行っています。)

・美容院

・夏休みお疲れさまのリフレッシュの1日

 

上の2つは、ピヨ太は嬉しくないものですが、必須です。明日、早速、あちこちに予約を入れてみようと思います。

3つ目のリフレッシュについて、何をしたいか話し合ってみます。話し合う時間も、楽しい気持ちで過ごせそうです。

 

夏休み、どっぷり子どものお世話にかかりっきりだった保護者の方は、2学期が始まるのが楽しみでしょうね。

我が家も、ピヨ太の家にいる時間が、いつもより長くなり、勉強の進捗状況や、確認などにつき合ったりと、普段以上に関わりが増えています。

 

2学期が始まったら。

 

人の少ない平日の午前中に、豪華なモーニングに行って、一人で優雅に過ごしてみたいです。🥪🥐🍰☕

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村