おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

学校の2学期始まる。社会のテストに額田王の和歌!

ちょうど1年前。

 

覚えること満載の、5年生後期。

 

おばばのブログでも、張りきって、毎週の学習内容を記事にしていました。

 

5年後期第3週の歴史では「大化の改新」や「壬申の乱」を学びました。

 

その内容をまとめた記事の後半。

おばばの趣味で「和歌で読み解く歴史」を書きました。(当時は、イラストを描くアプリを使い始めたばかりで、楽しい気持ちで歴史のイラストも描いていました。)

goodweatherx.hatenablog.com

 

この記事の中で、おばばが一番好きな額田王の和歌をとりあげました。

 

熟田津に 船乗りせむと 月待てば

潮もかなひぬ 今は漕ぎ出でな 

 

 

あれから、1年。

 

6年生後期から始まった「合格力実践テスト」。

(難関)社会の問題に、この歌が出題されました!

 

 

日能研 f:id:goodweatherX:20210901233321p:plain

やっぱり好きと思った出来事です。

 

 

_____________🏫

 

 

 

ピヨ太の小学校では、2学期が始まりました。

 

夏休みの延長もなく、臨時休校も、分散登校も、オンライン授業を受けるだとか、給食を食べない選択肢も何もなく、1時間ほどの短縮授業となっただけで、本当に普通に始まりました。

さまざまの行事も予定されています。

 

「学校、楽しい♫」

と、お友達との再会を喜んでいるピヨ太。

「お休みはいないよ。みんな来てる。」

 

学校から積極的なアナウンスがあったわけではありませんが、コロナ不安の為に自主休校をしても、欠席扱いにはならないと聞いた気がします。

 

そうは言っても、学校を休ませる勇気もありません。

何より2学期を楽しみにしていたピヨ太は、学校があるなら休むという選択肢を考えないでしょう。

 

ここは、コロナ台風の目なのか⁉

おばばはニュースやネット情報から影響を受け過ぎ、コロナを恐れ過ぎているのでしょうか⁉

 

あんなにビクビクしながら学校へ送り出したのが噓のように、普通の2学期が始まりました。

 

ほぼ連日、コロナ感染者が出た校舎があるとの日能研の発表にも、ビクビクしています。

全て公表してくれる日能研の姿勢には感謝しています。

 

日能研の授業は、せめてZoom授業へ変更したいのですが、これまたピヨ太の賛同がなかなか得られそうにありません。

 

受験の日が数か月後に迫ってきたなかで。

 

忙しい2学期が始まりました。

 

何とか無事に過ごせるように、予防対策を頑張るより他はありません。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村