おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

後期テキストは10Kg超え!! そして、後期日特へ【日能研】

我が家も、受け取ってきました。

 

 

【6年後期のテキスト】

 

・合格力完成教室 難問

(国・算・社・理)

・栄冠への道

(国算・社理)

・算数強化ツール

・計算と漢字

・栄冠2022年度受験用 中学受験入学試験問題集

(算・社・理)(国<男子・共学校>)

 

「合格力完成教室」は、6年前期までの「本科教室」テキストにあたるものです。「難問」とあるので、季節講習のように、クラス別に分かれているようです。

 

入試問題集は、去年度(2021年実施)の中学受験のもので、銀色の表紙であることから「銀本」と呼ばれています。

国語は、他の教科のような学校数だと分厚くなり過ぎてしまう為か、「男子・共学校」用が渡されました。女の子のご家庭だと、「女子・共学校」なのでしょうか。

 


f:id:goodweatherX:20210821163222j:image

 

積み重ねると、24cm!

 

重さは、10.3Kgでした!



今まで、テキストの受け取りに対しては、「大きな袋を持ってきてください。」という声かけでしたが、今回は「キャリーバッグが必要です。」と事前に伝えられました。

 

旅行用の、タイヤのついたスーツケースですね。我が家では「コロコロ」と呼んでいますが、これがなければ、一人で持ち帰るのは無理だったと思います。

 

_________🧳

 

 

来週の日曜日は、いよいよ後期の学校別日特の初日です。

都道府県をまたぐ場合はZoom授業、またがない場合も不安があればZoom授業を選択できるようです。

 

また、ピヨ太の通う日特では、初日に日特校舎で保護者説明会が予定されていましたが、こちらがZoomに変更となりました。残念ですが、仕方がありません。

 

2回目の日特の授業が行われる9/5(日)は、合格力実践テストの外部会場受験のある日で、午後の日特の授業はもともとZoomとなっていました。

 

今後も、状況次第では、対面授業かZoom授業か、分からない面がありますが、親としてできることをやっていこうと思います。

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村