おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

東進スーパーエリートコースを開始しました。

2月20日(日)。

東進スーパーエリートコースの選抜試験を受けました。

 

f:id:goodweatherX:20220306004646p:plain

 

東進スーパーエリートコースに1年間通った感想は、こちら

東進スーパーエリートコースとは - おばばのブログ (hatenablog.com)

 

 

東進スーパーエリートコースの選抜試験の様子は、こちら

東進スーパーエリートコース選抜試験と鉄緑会の比較 - おばばのブログ

 

東進スーパーエリートコースを開始した後の、体験談など

東進スーパーエリートコース第1回LIVE授業に参加 - おばばのブログ

中1家庭学習状況と東進スーパーエリートコース - おばばのブログ

 

東進の「数学特待」制度については、こちら

スーパーエリートコースとは違います。

全国統一中学生テストに数学特待あり - おばばのブログ

 

 

今日は、ガイダンスが行われ、息子が参加してきました。

 

通塾に関してブログで触れるのはプライバシーの問題もあり難しい面がありますが、東進の講座は、自宅で授業を受けて進めていくカリキュラムとのこと。

「東進スーパーエリートコース」の内容について、このブログでも書いてみようと思います。

 

___________🖋

 

「東進スーパーエリートコース」は、今年で4年目の講座です。

 

我が家は、東進からの案内で、この選抜試験を知りました。四谷大塚の全国統一小学生テストや合不合の成績を基に、案内が送られるようです。

 

指定校の生徒のみ対象の選抜試験となります。

選抜試験は、2月6日、2月20日の2回行われました。

去年の合格率は約40%でしたが、今年は33.1%とのことでした。(今回のみの合格率か、第1回と2回を合わせた数字かは分かりません。)
4年目を迎えたということで、年々受験者が増えているのかもしれません。

 

【講座の特徴】

数学1教科のみ

映像授業と確認テストで進めていく。

1授業は90分。1.5倍速で見られる。

1授業ごとに確認テストがある。

確認テストの合格基準は、SS判定(90%以上)とする。

※一般的な合格基準は、S判定(80~90%)

5講ごとに終了判定テスト(合格基準はSS判定)

中学1年修了時で、数Ⅰ(高校1年)まで。(必須?)
中学2年修了時に、数Ⅲの終了を目指す。(目標)

中高6年間のプログラム。成績や進捗状況などの更新基準がある。現在、一期生が新高1。

スーパーエリートコース設置校舎のうち最寄りの校舎に所属する。

毎週日曜日に、新宿会場に集合してLIVE授業を受ける。(IT授業での受講可)
年3回、「志作文(1200字以上)」を提出。

研究者を招待してワークショップ等も行う。

数日間の英語のワークショップもある。

全国統一中学生テストを必須受験。該当学年ではなく、総合部門(無学年)を受けなければならない。

入会金1万円(+税)以外は全て無料。

 

普段の授業は全て映像授業ですが、日曜日に行われるLIVE授業も、IT授業で受講できるということで、ほぼ自宅で進められます。

 

部活などが始まったら忙しくなりそうな中学校生活ですが、これならば両立もできそうです。

 

今まで、こんな講座があるのを知りませんでしたが、本当に素晴らしい機会を頂いたと思いました。

 

今日は、大量のテキストを持ち帰ってきました。

1年間分ということで、数Ⅰまであります。

 

中を見てみると、シンプルで見やすいレイアウト。単元の説明から演習問題まであり、とても良さそうです。

 

では、肝心の映像授業の方は、どうでしょうか!?

 

今日は、第2講まですすめました。

 

正負の数から始まります。

受験が終わってから、家で数学の問題集をやっているので、大丈夫そうです。

 

「分かりやすかった!最適な解き方も教えてくれるし、受けて良かった。」

との感想。

確認テストも、満点で終えられました。

 

・・・おばば先生よりも、やっぱり良かったのですね。💦

 

 

___________📚

 

我が家は、受験が終わってから、数学と英語を毎日少しずつ、家で進めています。

 

数学は、こちらを使っています。一次関数まで終わったところです。

チャート式 中学数学 2年 準拠ドリル

価格:825円
(2022/3/6 00:33時点)
感想(0件)

 

英語は、こちらを使っています。

何となく選んだ問題集ですが、初心者への説明がていねいで、とても良かったです!

入学式までに、1冊終わらせたいと思っています。

中1英語をひとつひとつわかりやすく。改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく) [ 山田暢彦 ]

価格:1,100円
(2022/3/6 00:35時点)
感想(24件)

 

数学と英語を一から始めるので、両方とも、おばばがつきっきりで見ています。

 

中学受験では、もはやおばばを遥かに超えた算数をやっていたので、何も教えられなくなっていました。

数学に入ると、久しぶりに教えてあげることができて、嬉しくもあったのですが。

 

そうは言っても、数学と英語を毎日!

だんだんと大変に感じ始めていたところでした。

 

今日、東進のシステムで、一人で数学をずんずん進めてくれて、とても有難かったです。

このままうまく、カリキュラムにのっていけるといいなと思います。

 

 

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村