おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

中学受験のおやつを調べてみた。

将棋棋士の藤井総太さんが、最年少三冠を達成しました。

おめでとうございます。

 

デビュー戦からの29連勝で話題となったことも記憶に新しいですが、その後も、想像を超えて強くなっていく藤井三冠。

 

三冠を目指して戦った叡王戦では、藤井さんのおやつが話題になりました。

 

不二家の「コロコロしばちゃん」です。

 

f:id:goodweatherX:20210915115159p:plain

(380円・不二家HPより)

 

キャラメルクリームで仕上げたカップケーキ🧁だそうです。

 

 

王位戦で話題になった「ぴよりんアイス」にも惹かれたのですが、こちらは名古屋名物という事で、あきらめました。

f:id:goodweatherX:20210915122107p:plain

(JR東海フードサービスHPより)

 

でも、今回の「コロコロしばちゃん」は、「不二家で買える」とのこと!

 

早速、お店に寄ってみましたが、売り切れでした。今は人気で売り切れが続いているそうです。

店員の方のお話だと、「朝一番で来ると買えますよ!」とのことでした。

もう少し、人気が落ち着く頃を待って、チャレンジしたいと思います。

 

 

__________☖☗☖🍰

 

 

ピヨ太は、学校から帰ってから食べるおやつを、毎日楽しみにしています。

 

「子どもの頃、そんなに毎日甘い物は食べなかったよ。おやつはなくてもいいんじゃない?」

と、おじじは言いますが、甘い物大好き同盟を組んだピヨ太おばば連合に阻まれています。

 

藤井三冠が対局中におやつを食べる事でも知られていますが、頭を使うと甘い物が欲しくなるようですね。

 

そこで、中学受験生にどんなおやつが良いのか、調べてみました!

 

 

いきなりですが、甘い物大好き同盟のおばばには、いささかショックな事実から。

 

「勉強疲れを甘い物で解決」をくり返していると、身体に良くないことも!?

 

勉強によって頭を使うと、エネルギー源として血中のブドウ糖(血糖)が使われるため血糖値が下がります。そこで疲れた脳が糖分を欲するのです。

しかし、甘いものをたくさん食べてしまうと、血糖値は一気に上昇してしまいます。すると、血糖を下げようと、膵臓からインスリン(血糖値を下げるホルモン)が大量に分泌され、今度は血糖値が急激に下がります。

この血糖値の急激な変動によって、強い空腹感、イライラ、眠気などが起こります。それが長期的になると、膵臓への負担からインスリンの分泌や働きが悪くなり、糖尿病の発症リスクになるともいわれています。

(<大塚製薬さん>東進.comより)

 

 

大好きな甘い物に、そんなリスクがあるとは!

 

大塚製薬さんのおすすめとしては、糖の吸収の穏やかなおやつが良いそうです。

 

一番良いのは、ヨーグルト。

次いで、穏やかなものは、パンケーキやクッキー。

血糖値が上がりやすいのは、ドーナッツやお煎餅でした。

 

お煎餅は甘くないし、身体にも良さそうですが、血糖値は上がりやすいのですね!?

 

他にも、ゼリー・プリン・シュークリームをすすめているサイトもありました。

早速、今日はゼリーを手作りしてみました。

 

ガツンと甘い物、おばばも大好きなのですが、時々食べることで我慢していこうと思います。

「コロコロしばちゃん」は、近いうちに食べてみたいです。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村