おばばのブログ

中学受験(2022年)と節約、お得情報と英語などについてのブログです。

【中学受験】入試要項をプリントアウト

苦しいコロナ禍ではありますが。

電子マネーが進んだりなど、良かったことも、いくつかあります。

 

中学受験では、説明会や願書の提出が、ミライコンパスで一括化されたことも大きいです。

写真も一枚撮れば、それを複数の学校への出願に使えるし、合格発表もネットで行うところが増えました。

 

それでも、です。

 

やっぱり紙の方が見やすいのは、ペーパー世代(林家さんご夫婦のことではないです。)のおばばとしては、致し方ありません。

 

__________🏫

 

入試要項が出揃ってきました。

 

学校説明会に行けたところは、冊子になった入試要項を頂けるのですが、そうでない場合は、HPから自分でダウンロードすることになります。

 

今日は、受験する可能性のある学校の「入試要項」を、じゃんじゃかダウンロードして、プリントアウトをしました。

いつでもネットで見れると言えばそうなのですが、やっぱり紙だと、よく把握できるし、見たい時にさっと見たり、便利です。

 

学校ごとにホチキス止めをしてクリアファイルに入れ、一カ所で管理。

 

出願の締め切りが、受験日間近の学校もあれば、かなり前で締め切る学校もありました。

入学手続きの締め切りも、要チェック。

調査書が必要なところは、その締め切りや、先生への依頼の時期も確認です。

 

中学受験マンガ「二月の勝者」では、「絶対合格カレンダー」なるものがありました。

 

f:id:goodweatherX:20210819173833j:plain

 

これを参考に、自分で作ったエクセルの表があるので、そこに入試要項の情報を入れていきました。

 

「人はミスをするので、家族で情報を共有するように」と、黒木先生も言っていたので、おじじと共有して、ダブルチェックしていこうと思います。

 

ダブルチェック何度もチェックですね。

 

頑張ります。

頑張らねば。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村