おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

ステンレスボトル(水筒)の蓋のキャップが壊れた時、どうするか?

今回は、ステンレスボトル(水筒)の蓋のキャップが壊れた時、どうするか? についてです。

 

先日、子どものステンレスボトルの「蓋」のキャップ部分が壊れてしまいました!

goodweatherx.hatenablog.com

どの場所が壊れたかというと。

 

「蓋」を開けるために押す部分のプラスチックがとれてしまって。

 

写真のような状態になっちゃいました。。

なんか、プラスチックのとれた部分が、ロボットの口(クチ)みたいで少し怖いです。

 

それでも、「ロボットの口」の部分を押せば、問題なく蓋が開くので、使うのには支障ありません。

 

なので、しばらく様子を見ることにしました。

 

といっても、ずっと「ロボットの口」で行くのもどうなのかあ、と思っていたところ。

 

名案を思い付きました!

 

この「ロボットの口」を覆っていたプラスチック部分だけを買うことができれば解決するのでは!

 

ということでネット検索で探したけれども、残念ながら見つかりませんでした。

 

かくなる上は、次の案として、蓋部分全体を探すことにしました。

goodweatherx.hatenablog.com

まずは、アマゾンで探してみましょう。

 

タイガー(TIGER)のボトルだったのですが、底の部分に品番も書いてありましたので、それを使って検索です。

 

そうすると、いつくかボトルの蓋が売っています!

 

TIGERのボトルの「蓋」もいくつかあったのですが、残念ながら、適合する品番が合致するものがありません。

 

蓋を買っても、ボトルにピッタリ嵌らないと意味がないですしね。

 

アマゾンで見つからないので、次は、GOOGLEさんに聞いてみることにしました。

 

「ステンレスボトル×TIGER×(品番)×ふた」

 

で検索したところ。

goodweatherx.hatenablog.com

なんと、TIGERの”部品購入サイト”がヒットしたのです!

 

そして、そのサイトには、子どものボトルの品番の「蓋」も売っていました!

 

蓋の値段は、送料込みで約1000円です。

 

ボトルを新品で購入する場合にはもっとずっと費用がかかるので、それに比べると、蓋を1000円で買う方が全然いいな、と思いました。

 

ボトルで壊れやすいのは蓋部分なので、使ってるボトルにぴったりのものが見つかれば、「蓋」だけ購入するのは良い方法なのでは!

 

また、更に考えてみると、ボトルを新しく購入する時には、「蓋」だけ新たに購入可能なものを選ぶ、というのも一案かもしれません。

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村