おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中の男子

開成・桜蔭入試同日体験受験【四谷大塚】現5年生

今回は、四谷大塚の開成・桜蔭入試同日体験受験についてです。

 

開成・桜蔭入試同日体験受験 | 中学受験の四谷大塚

 

2月1日に行われる開成中学、桜蔭中学の入学試験。

6年生が受験した入試を、当日の夕方に、現5年生がチャレンジするというテストで、毎年行われています。

 

我が家も、去年、挑戦しました。

 

goodweatherx.hatenablog.com

goodweatherx.hatenablog.com

 

結論から言うと、我が家は、挑戦して良かったと思っています。

 

最新の過去問を、まだ力のない5年生のうちにやってしまうというデメリットはありますが、一年後の受験というものを体感して、より前向きに受験に向かっていけるようになりました。

 

点数の低さ(合格点までの隔たり)にうちのめされましたが、結果が届いてみると、現5年生の中での自分の位置も分かる。本番の受験の過酷さも分かる。「受けて良かった」というのが、1年経ってみての、本人の感想です。

 

四谷大塚の前期開成コースの受講資格の認定も兼ねています。

(昨年度は、このテストで偏差値50以上が資格となっていました。)

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村