おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

3日目へ!頑張れ、受験生!支えてくれる人がいっぱいいる!

東京・神奈川受験2日目。

 

張りつめた気持ちが続いて、疲れがどっと出てきます。

親でさえこんなに大変です。

連日、限界まで戦っている子ども達は、想像を絶する大変さだと思います。

 

塾の先生方、お父さん、お母さん、みんなが応援しています。たくさんの人が、寄り添っています。

積み上げてきた努力を信じて、あともう少し。

 

__________🏫

 

 

昨日の朝は、電車内であまり受験生を見かけなかったのですが、今朝はあちこちで見かけました。

 

保護者の方と寄り添って、たくさんのお守りをカバンにぶら下げている受験生達。

一人一人に、心から寄り添う保護者の方や、応援している先生方がついているのだなあと感じます。

 

昨日は午前午後と忙しかった我が家ですが、2日からは、午前受験だけ。

午後は、家でゆっくりと過ごしました。

 

今日は、何の結果も出ない日。

 

連戦のど真ん中で、凪のような瞬間が訪れました。

静かな、静かな午後でした。

 

1月校や、昨日の受験校、今日の受験校でも、何人かの友達と会えたそうです。

昨日は、こんな冗談を言っていた、今日はこんな事を言っていた。

休み時間のトイレですれ違い、交わす会話から、心がほぐれていくようです。

 

ここに行きたいとずっと努力し続けてきた熱望校、憧れ校、素敵な学校を受験する。楽しい気持ちで興奮しながら、出て来られる。

もう十分、幸せだという気がします。

 

でも、明日は。

熱望校の受験中に、1日校2日校の結果が出ます。

心臓が喉元まで押し寄せる瞬間が来る。

怖いです。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村