おばばのブログ

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中

LINEグループ退会方法の誤りについて

少し前に、「こんな方法でLINEグループを、人知れずに退会できるのでは?」という記事を書きました。

 

今回は、その退会方法が誤りであったことを確認したので、それについて書かせて頂きたいと思います。

 

goodweatherx.hatenablog.com

 

読んで下さった方の中では、「そうか、こうすれば人知れず退会ができるのか!今度、やってみよう。」と思われた方も、もしかしたらいらっしゃったかもしれません。

 

記事の中の退会方法が誤りだったことを、該当記事に「追記」で書いても読む方は少ないと思われるので、むしろ新しい記事を出して、その中で訂正をした方が目にとめて下さりやすいのではないかと思い、書かせて頂きます。

 

LINEグループというのは、作るのは簡単ですが、退会したり、もう利用しなくなったからと言って、グループ自体をなくしたりというのは、なかなかしにくいものです。

 

そうやって、数が増えていったグループや、まだ活発に動いてはいるけれど、自分はあんまり関係がなくなってしまったグループだから退会したいなあと思うこともあります。

 

おばばは、そういう時になかなか行動に移せずにグズグズとしてしまうタイプですが、LINEグループは果てしなく増えていくので、都度都度でグループを整理するというのは、重要だと思います。

 

最近では、そういう考え方も浸透してきて、グループと関わりがなくなった時点で、「では、私は退会をさせて頂きます。今までありがとうございました。」とサクッと退会される方もよく見かけるようになりました。

 

また、以前、ある目的のために作られたグループがあったのですが、それが終了した時点で「では、これにてグループを終了しようと思います。」と書かれて、全員の既読がついたタイミングで、さっとグループをなくして下さった方もいらっしゃいました。

 

___________

 

 

さて、上記の記事の中で述べた「人知れず退会する方法」についてです。

 

①アイコンとアカウントを変える。(自分と関係のないアイコン・アカウント名を使う)

②退会する。

③退会時に、変えたアイコンとアカウント名で「〇〇が退会しました」と出るので、そのグループの人たちには、誰が退会したのか分からない。

④退会したら、すぐに元のアイコンとアカウント名に戻しておく。

 

という方法でした。

 

 

ところが、その後の調べで。

 

LINEのアイコンとアカウント名は、現在使用しているものが、今までLINE上で行った行動(入会、退会)、
個別、グループ内における全ての発言(既に退会したグループトーク内においても)等に反映される。

 

ということが分かったのです!

 

つまり、「〇〇が退会しました」とどこの誰だか分からず退会できたのはいいとして、その後、元のアイコンとアカウントに戻した時点で、「〇〇が退会しました」の「〇〇」の部分が、戻したアカウント名に変わってしまうとのことなのです。

 

 

本当かな!?

 

と思い、おじじの協力を仰ぎ、おじじのスマホと、寝静まった息子のスマホを拝借して、実験してみたところ、本当でした。

 

(;´Д`)

 

 

__________📱

 

 

例えば。

 

「薔薇の会」というLINEグループがあったとして、「おばば」がもうあまり関わりがなくなって、退会したいなあと思ったとします。

 

そこで。

 

自分のアカウント名を「すっとこどい」に変えて、アイコンも変えます。

 

そして、退会します。

 

すると、「薔薇の会」のグループトークに通知がいき、「『すっとこどい』が退会しました。」と出ます。

 

「薔薇の会」のメンバーは、「『すっとこどい』が退会!?『すっとこどい』さんなんて、いたかしら??」と不思議に思います。

 

次に、おばばが「すっとこどい」を、元のアカウント名の「おばば」に戻します。

 

すると、「『すっとこどい』が退会しました」が「『おばば』が退会しました。」と変わります。

 

「薔薇の会」のメンバーは、「あれ?退会したの、おばばさんだったのかあ。さっき『すっとこどい』と出ていたような気がしたけど、あれは何だったのかしら?」と、さらに不思議に思います。

 

 

一方、おばばは。

長年の懸案事項だった「薔薇の会の退会」がうまくいったことに非常に気を良くしています。

 

あまりに気持ちが良いので、もうこの際、LINEの世界では、新しい自分に生まれ変わってみようかしらんとまで思って、「おばば」を「おひゃひゃ」に変えて、新しい人生の一歩を踏み出したかのような爽快感に包まれます。

 

そうすると、スマホ画面を見ながら、「不思議だなあ」と首をかしげていた「薔薇の会」のメンバーたちは、今度は「『おひゃひゃ』が退会しました」に変わった画面を見て、もう我慢ができなくなってきます。

 

 

「誰か、退会したよね?」

「退会したの、おばばさんだよね?」

「そう!でも、最初『すっとこどい』さんが退会してなかった?」

「そうなの!それが『おばば』さんに変わって、今は『おひゃひゃ』さんになってるよね。」

「でも、結局、退会したのは『おばば』さんってことで合ってる?」

「確認したいよね。過去のトークを見にいってみる?」

「そうしよう!前に、私が「今日、薔薇の花束を貰いました💗」って言った時に、おばばさんが「我が家のガーデンには、見頃の薔薇が、美しく咲き誇っておりましてよ。」って言ってたよね?」

「言ってた!言ってた!」

「あれを確認してみよう。」

 

ーーーーースクロールーーーーー

 

「あった!あった!」

「『おひゃひゃ』さんていう人が「我が家のガーデンには、見頃の薔薇が、美しく咲き誇っておりましてよ。」って、言ってる!(゜o゜)」

「『おばば』さんが、今は『おひゃひゃ』さんになったって事だよね?」

「そうだね!でも、『すっとこどい』さんは何だったの?」

「それはさ、おばばさんが、誰にも知られずにこのグループを退会したくて、一回名前を変えてから退会したってことじゃないの!?」

「そうだねー。でも、すっとこどいって何?」

「本当はすっとこどっこいって書きたかったのに、焦ってて、間違えちゃったんじゃない?」

「それは、すっとこどっこいだねー。」

「でも、何で退会した後にわざわざ『おひゃひゃ』に変えたのかな?」

「分からないけど…。新しい自分でやり直したかったんじゃない?」

「そうかあ。頑張れー。」

「おひゃひゃさんの人生に、幸あれー。」

 

と、人知れず退会できるどころか、行動の全てが知られることとなり、逆に注目をあびてしまう結果になります。

 

ということで、以前に書いた「LINEグループを人知れず退会する方法」は誤りであったことを、ここに訂正をさせて頂き、お詫びいたします。

 

 

今回は、ここまでです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村